Xperia Z1f SO-02Fのバッテリーの持ちに関する調査レポート

投稿日時 12月 26th, 2013 by juggly 投稿カテゴリ » ブログ
コメントは受け付けていません。

Xperia Z1s SO-02Fのバッテリーの持ちに関する調査レポートです。

Xperia Z1fは、4.3インチのHDディスプレイやSnapdragon 800 2.26GHzクアッドコアプロセッサ、2GBのRAMなどを搭載したハイスペックな機種です。本体は小柄な割に2300mAhと同じサイズのスマートフォンの中でも大きい容量のバッテリーを積んでいます。なので、バッテリーの持ちに期待している方も多いと思いますが、実際にはどうだったのでしょうか。

今回のテストでは、画面輝度を「Auto」(スライダーで輝度の幅を調節できますが、それは最大にしました)、Wi-Fi/GPS/LTEはON、BluetoothはOFF、節電機能は全く使用せず、という状態で、YouTube動画とFC2動画を計1時間視聴、Crazy Snowbaordゲームを30分ほどプレイ、5分間通話、Googleマップを5分使用(買物に出かけた際に使用)という操作を行いました。基本的には自宅で使用しており、2度買物に出かけました(計1時間程度の外出)。このような使い方をしたので休日に自宅で過ごす場合の持ちだと考えてください。

テストの結果、バッテリー容量が100%→25%に下がるまでの時間は11時間9分でした。感覚的にはXperia Z1よりも長く使用できたと思います。同じ画面サイズの他社製品と比較しても長持ちだと言えるほどの消費時間だと思います。信用度は全くありませんが、Xperia Z1fのバッテリーの持ちは良い方だと言えます。

ちなみに、25%→100%までの充電時間(純正ホルダを使用)は、1時間45分でした。NTTドコモのスペックシートには「160分」と記載されているので、0%からでも公称値より短時間で充電できると思います(ACアダプタによって長くなる可能性もあります)。

Link : Xperia Z1fのスペック(NTTドコモ)