Ignore No More : 親からの電話に出ないとスマートフォンがリモートロックされる“おしおき”アプリ、米国の主婦が発案

投稿日時 8月 20th, 2014 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
コメントは受け付けていません。

親からの電話に出ないとスマートフォンがリモートロックされる “おしおき” 機能を提供する Android アプリ「Ignore No More」が Google Play ストアにリリースされました。

息子や娘に電話をかけても全然出てくれない、無視されることを経験している親御さんは国内にもたくさんいると思います。米国でも同じようで、現地の主婦 Sharon Standifird さんは、彼女の息子が電話を出ないことにいつもイライラしていたところ、それなら息子のスマートフォンをロックして使えなくしてやれば出てくれるかもと思い付き、このアプリを作成しました。

Ignore No More を親のスマートフォンにインストールすると、家族グループの親アカウントを作成できます。親のスマートフォンには Google Play ストアで有料販売($199)されているアプリをインストールし、家族グループに子供の電話番号を追加します。子供には親のアプリから SMS やメールで子供スマートフォン用のアプリを送付します。親がそれをインストールして子供のスマートフォンをセットアップします。

セットアップ完了後、親がIgnore No More でロック操作を行うと子供のスマートフォンにパスワード認証がセットされます。ロックされると子供は 911 と親への発信以外の機能は利用できなくなります。

彼女の息子 Bradley 君は親が作ったアプリについて、“アイデアは良いと思うけど、自分じゃなくて他の人たちでやって欲しいよ”とコメントしたそうです。効果はあるみたいですね。難点としては、子供に Ignore No More の導入に同意してもらわなければならないことです。

Ignore No More」(Google Playストア)

Source : CBSIgnore No More公式サイト