有機ELディスプレイを搭載したNexus 6の屋外での視認性をチェック

投稿日時 12月 21st, 2014 by juggly 投稿カテゴリ » ブログ
キーワード:
コメントは受け付けていません。

Nexus 6 に搭載されている有機 EL ディスプレイの屋外での視認性を確認してみました。

Nexus 6 のディスプレイは 5.92 インチ 2,560 × 1,440 ピクセルの有機 EL です。有機 EL は発色が良くて表示は色鮮やか。視野角も広いのですが、輝度が液晶ディスプレイほど高くならないので、屋外での視認性に不安を感じている方も多いと思います。

今回は有機 EL を搭載している機種でも比較的輝度が高い Galaxy Alpha と液晶ディスプレイを搭載している端末では今最も輝度が高いと思う Xperia Z3 で比較してみました。3 機種ともテストでは輝度を最大に固定しています。

やはり液晶を搭載した Xperia Z3 が他の 2 機種よりも明るいのは確かでした。しかし、視認性は Galaxy Alpha 並みといったところ(肉眼だと若干暗いように見ます)。屋外でまったく見えないことはありませんでしたが、日光の具合では見づらいこともあります。