GpsMailを使って待ち合わせもバッチリ!?

投稿日時 9月 25th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » 未分類
キーワード: , ,

たとえばこんな場面が想像できます。

友人と・彼女との待ち合わせ、遅刻しがちな私は案の定その日も遅刻してしまった・・。
すでに遅刻している私に友人は「どれくらいまた無いといけないのかわからんじゃないか!」と半ばぶり切れモード。
そんなときには今回ご紹介する「GpsMail」を使って、今自分のいる場所を逐一メールで報告して、今どこにいるのか、あとどのくらいで到着するのかを知らせる事ができます。

・・・って、わざわざそんなことまでしないですよね(^^;

しかし、そういうことができるのがこの「GpsMail」です。

GpsMailとは

GpsMailは、ある意味文字通りGPSを使って現在位置を特定し、その場所をGoogleマップのURLと共に知らせたい相手にメールで送信することができるアプリです。

メールは手動で送信することも、一定の時間間隔で送信することもでき、たとえば10分おきに現在位置の情報を付加(GoogleマップのURL)したメール を相手の携帯電話、時にはPCアドレスなどに対して送信することができます。

GpsMailの設定方法

1.GpsMailはAndroidマーケットからダウンロードしインストールします。(※省略)

2.GpsMailを起動し、「menu」ボタンを押して「Setting」をタップします。
すると、「Account」、「Destination」と言う項目が表示されます。
gpsmail08J

gpsmail09J

3.「Account」は送信元の情報、つまり自分メールアドレスやSMTPサーバ名、ユーザ名などメールを送信する上で必要となる設定を行います。

gpsmail10J

この項目は手動で入力すればよいのですが、たいていのHT-03AユーザはGMailをメインで使用すると思うので、そういう方のためにGMailに関する設定を自動で補完してくれるメニューがあります。GMailユーザはこの機能を使うと簡単に入力することができます。

gpsmail11J

4.次にメールの送信先を指定します。GpaMail起動時の画面に戻り「menu」→「setting」をタップ。今度は「Destination」をタップしてメールの送信先を設定します。

送信先メールは全部で4つまで入力可能で、すべてに送信することも一人だけに送信することもできます。メール送信の有効/無効はチェックボックスで切り替えられるので、あらかじめGpaMailを送信しそうな関係の友人や彼女などのメールアドレスを入力しておくと通知が簡単にできるかもしれません。

gpsmail12J

基本的な設定は以上です。

手動でGpsMailを送信するか、一定間隔で自動的にGpsMailを送信するか

ここからは追加の設定となります。
GpsMail起動画面下に、「TestSend」とあります。それをタップすれば一度きり(手動)でGpsMailを送信することになります。

しかし、ある一定間隔で自動的にGpsMailを送信したい場合もあるので、その場合には「menu」ボタンを押して「interval」をタップします。すると、10分、30分、1時間、2時間、6時間と言う選択肢の中から好きな時間間隔を選んでGpsMailを送信することができます。

gpsmail13J

友人や彼女との待ち合わせに使う場合は10分間隔がちょうど良いでしょうね。

基本的には「Test Send」を使って手動送信することになるのではないかと思います。
位置情報をいちいち送信されても受け取る側も困っちゃいますもんね。

GpsMailから送信されたメールをPC上で見るとこんな感じです。

gpsmail04J

gpsmail05Jgpsmail06J

携帯電話に送信されたメールから添付された位置情報を見るとこんな感じになります。

gpsmail07J

GpsMailの改善点

GpsMailの使用イメージとはちょっと違うかもしれませんが、このGpsMailのか改善点を挙げてみたいと思います。

  • GpsMailの送信先アドレスを電話帳などのアドレスブックからピックアップできるようになれば設定も早くてらくだと思います。
  • インターバルを自由に選択できるようになれば良いと思います。

ホント、GPS関連の技術を使うと夢が沸いてきて面白いですね。
私もGarminのGPSやHoluxのGPSロガーなど持っていて、EM-ONEなどと組み合わせてリアルタイムトラッキングなどして遊んでいた経験もあってこの手の技術に触れるとうれしいんですよねぇ。

関連記事

週間ランキング

    None Found

4 Responses to “GpsMailを使って待ち合わせもバッチリ!?”

  1. ケイ より:

    どうしても動かないんですけど・・・
    なにか特別な設定がありますか?

    GPAMAILは応答していません・・・
    で、強制終了です。

    • juggly より:

      >ケイさん
      初めまして。コメントありがとうございます。
      ご連絡の件ですが、こちらでもいろいろと設定をわざと間違えたりして試してみたのですが、
      メールに関する設定間違いであれば「メール設定が間違っている」などと言うようなエラーメッセージが表示されます。また、GPSを無効化した場合において位置情報は緯度経度の情報がそれぞれ0になって送信され正常に動作していますので、それ以外(たとえば、何かいじくっているとか)の問題だと思います。当方の環境だとご連絡いただいたエラーメッセージは確認できませんでした。お力になれず申し訳ございません。

  2. ケイ より:

    どうしても動かないんですけど・・・
    なにか特別な設定がありますか?

    GPAMAILは応答していません・・・
    で、強制終了です。

    • juggly より:

      >ケイさん
      初めまして。コメントありがとうございます。
      ご連絡の件ですが、こちらでもいろいろと設定をわざと間違えたりして試してみたのですが、
      メールに関する設定間違いであれば「メール設定が間違っている」などと言うようなエラーメッセージが表示されます。また、GPSを無効化した場合において位置情報は緯度経度の情報がそれぞれ0になって送信され正常に動作していますので、それ以外(たとえば、何かいじくっているとか)の問題だと思います。当方の環境だとご連絡いただいたエラーメッセージは確認できませんでした。お力になれず申し訳ございません。