Android Oの新機能 : クイック設定ツールの上部にWi-Fiアイコンやバッテリーアイコンが追加、接続先・機器リストはアイコンではなくテキストのタップで表示される仕様に変更

投稿日時 3月 22nd, 2017 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード:
コメントは受け付けていません。

Android の次期メジャーアップデート版「Android O」で通知パネルを下に引き下げると表示される「クイック設定ツール」が一部改良され、Nougat で頻発していた誤操作が軽減するようになりました。

Android Nougat と比較して、Android O のクイック設定ツールに大きな変化は見られませんでしたが、上部に Wi-Fi やモバイルデータの状態アイコンとバッテリーアイコンが表示されるようになりました。

バッテリーアイコンについては、Android Nougat ではクイック設定ツールのタイルとして組み込まれていますが、Android O では上部に固定的に表示されます。ツール内を探す必要が無くなりました。

また、クイック設定ツールの Wi-Fi や Bluetooth のタイルはアイコン部分をタップすると上図のように接続先や接続機器がリスト表示されていましたが、Android O では下部のテキストをタップした場合のみに変更され、アイコンのタップでは開かないようになりました。

おそらく、Wi-Fi を ON にしようとタイルをタップするとリストが表示されることが多いと思いますが、Android O ではこの誤操作がほぼ無くなりました。