Samsung、Android Oreoでスクリーンショットの命名規則を改良、アプリ名を付加して検索フレンドリーに

投稿日時 12月 20th, 2017 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
コメントは受け付けていません。

Samsung が Galaxy S8 / S8+ の Android Oreo ファームウェアで、スクリーンショットの保存方法に改良を咥えたようです。

スマートフォンユーザーは画面の表示内容をそのまま画像として記録するスクリーンショットをよく利用していると思いますが、スクリーンショットが増えてくると、何がなんだか分からなくなってしまいますよね。スクリーンショットの名前も「Screenshot + 日時」と決まっているのでファイル名を見ただけではどんな画像なのかも分かりません。

そこで Samsung はスクリーンショットに撮影したアプリの名前を付加するようにしました。これで、アプリ名でスクリーンショットをキーワード検索することが可能になるほか、ファイルマネージャーなどでソートすると同じアプリ名で分類できるので従来よりも探しやすくなります。

Source : SamMobile