Googleマップ開始15周年、サービスアイコンがリニューアル

投稿日時 2月 10th, 2020 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード:
コメントは受け付けていません。

Google マップのアイコンデザインがサービス開始 15 周年を記念してリニューアルされました。

Google マップが始まったのは 2005 年 2 月のこと。アテネ五輪の翌年ですね。今となっては当然のことのように PC やスマホを使って世界の隅々を地図で確認していますが、当時それはけっこう画期的なことでした。

当時でもオンライン地図はあったものの、規格がバラバラだったりカバーしているエリアが限定的だったり、日本全体だと国土地理院が出しているものが主流だったりと、地図すら満足に見れませんでした。そんな状況の中で登場したのが Google マップなのです。

Google マップの場合、一貫した UI を採用しておりマウスを動かすだけで世界の詳細な地図を見られる。そうした手軽さが当時から好評で、航空写真が見られるようになると毎日のように地図を開いて遊んでいたものです。

新しいサービスアイコンは Google マップの象徴的な「ピン」をモチーフにしており、それを Google カラーに染めあげたデザインです。このピンのアイコンは Google マップが出来た当時からあったと記憶していますので、原点回帰の意味も込めているのだと思います。

Google マップ」(Google Play)