HT-03Aで「すれちがったー」を試用してみた

投稿日時 11月 11th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » Twitter
キーワード: , ,
コメントは受け付けていません。

HT-03Aユーザ同士のコミュニケーションアプリとしてAndroidマーケットで公開されているのが、「すれちがったー」というアプリ。
このすれちがったーは、他のすれちがったーがインストールされているAndroid端末とBluetoothで通信するとその相手のTwitter IDをつぶやくという事でコミュニケーションをとることができるそうなのです。

たとえば、街中をすれちがったーを起動させながら歩けば、他のすれちがったーをインストールしたAndroid端末とすれ違うとその方のTwitter IDをつぶやくというのです。

で、実際に私のHT-03Aにすれちがったーを入れて、街中やショッピングモール内を歩いてみましたので実際の使用感などをお話します。

すれちがったーを起動すると、次の画面が表示されます。

sure01
すでに、すれちがったーを使って歩いた結果を表示されているのですが、すれちがったーをインストールしたAndroid端末やBluetoothデバイスとすれちがったことのない方は何も表示されないかと思います。

「menu」ボタンを押し、「すれ違い通信開始」をタップするとBluetoothが有効化されすれちがったーを開始することができます。
その前に、「設定」をタップしてTwitter IDとパスワード、すれちがった時に表示するメッセージを入力しておきます。

sure02
sure03

すれちがったーを開始し、街中やショッピングモールを歩いてみたのですが、他のAndroid端末とすれ違うことはありませんでした・・・。
まあ、ある程度予想されたことなんですがね(^^;

ただ、30分程度街中、ショッピングモールを歩いただけなのですが、かなり多くのBluetoothデバイスとはすれ違ったみたいです。
特に、Bluetoothが搭載されている携帯電話が多いみたいですね。

Bluetoothが搭載された携帯電話とすれちがうと、すれちがったーはこのように検出します。

sure04

すれちがったーを使ってみたのですが、他のAndroid端末とすれ違うことが無かったので何か不発に終わった感があります。
iPhoneなどTwitter率が高いと思うので、iPhoneも検出できれば良いのですがね。iPhone用のすれちがったーってありましたっけ?