私のHT-03Aの使い方(情報収集編)

投稿日時 11月 24th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » HT-03A

前回は、「私のHT-03Aの使い方(ジョギング編)」と言うことで、ジョギングしながらHT-03Aを活用する方法と言うか、一種のケースを紹介しました。
今回は情報収集編と言うことで、日ごろのニュースやブログをどのようにして収集し、活用していくのかを一種のケースとして公開します。(よい子はマネしないでね)

私の場合、ニュースやブログ記事などはすべてRSSで取得し、そのRSSは「Google Reader」で集約して閲覧しています。

なぜGoogle Readerがよいのかというと、RSSの登録が簡単だったり、RSSの検索が強力だったり、フィードにスターをつけて抽出できたり、未読/既読の区別がわかりやすかったり・・・といろいろと理由はあります。(※オフライン環境は想定していません)

その中でも、Google Readerは、Googleモバイルにてサービスを提供しているので、ブラウザでもPCど同様に閲覧できることが最大の決め手です。
PCとモバイルで同じ環境にアクセスできると言うことはスマートだと思いますし。

google02
google01

と言うことで、日ごろの使い方を紹介したいと思います。

HT-03Aで記事をチェックして、PCで詳細を閲覧

通勤・通学、休憩中、寝る直前、起床直後などの空いている時間に、HT-03AのGoogle Readerで記事を眺めていきます。
そして、ちょっと気に入った記事、後で見たい記事などに、「スター」を付けていくのです。スターとはお気に入りのようなもので、記事の左にある星型のチェックボックスのことです。

そして、PC上でスターの付いた記事だけをしっかりと読みます。こうすることで、普段ありがちな「何を読んだのかよくわからない」と言う状態から抜け出せると思います。
まあ、私の場合ですけどね。Google Readerに追加しているサイトと言えど、やはり不要な記事はたくさんあるので、そういったものを厳選していくことが重要だと思います。

google03

Googleアラートの活用

基本的な情報収集の仕方は上記のやり方だけなのですが、ニュースサイトやブログは『フィード=サイト』と言う関係です。これでは情報の幅が広げられないと思うので、Googleアラートを利用して、欲しい記事を得るようにします。

Googleアラートと言うのは、Googleニュースやブログなどでユーザが入力したキーワードにマッチした記事をメールかRSSで通知してくれると言うGoogleサービスの一つです。

たとえば、「Google」と言う検索キーワードでGoogleアラートの通知を受け取ろうと思ったら、Googlejニュースやブログの「Google」にマッチするブログ(すべてではない)をメールで通知してくれたり、RSSフィードとしてマッチした都度情報を提供してくれるのです。

google04
Googleアラートを利用することで、はてなブックマークではタグが見つからないとRSSに登録することが出来ませんでしたが、確実にRSSとしてGoogle Readerに追加することが出来るんのです。もちろん、Googleアラートには『Google ReaderにRSSを追加』と言うGoogle Reader用のリンクも用意されているところが使い勝手よいですね。管理も簡単ですし。

関連記事

週間ランキング

    None Found

4 Responses to “私のHT-03Aの使い方(情報収集編)”

  1. kotake より:

    はじめまして。
    僕はGoogleReaderの閲覧にはブラウザではなくNewsRobを使っています。
    希望するアカウントのGoogleReaderと同期がとれて便利です。

    • juggly より:

      >kotakeさん
      こちらこそ初めまして。

      “僕はGoogleReaderの閲覧にはブラウザではなくNewsRobを使っています。
      希望するアカウントのGoogleReaderと同期がとれて便利です。”

      なるほど、そうなんですね。アプリを利用される方も多いようですね。

  2. kotake より:

    はじめまして。
    僕はGoogleReaderの閲覧にはブラウザではなくNewsRobを使っています。
    希望するアカウントのGoogleReaderと同期がとれて便利です。

    • juggly より:

      >kotakeさん
      こちらこそ初めまして。

      “僕はGoogleReaderの閲覧にはブラウザではなくNewsRobを使っています。
      希望するアカウントのGoogleReaderと同期がとれて便利です。”

      なるほど、そうなんですね。アプリを利用される方も多いようですね。