Twitterアプリでつぶやこう

投稿日時 9月 17th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » Twitter
キーワード:
コメントは受け付けていません。

最近、「Twitter(ついったー)」と呼ばれるミニブログサービスが、日本でも人気を集めています。Twitterというのは、140文字の書込みスペースにふと思いついたことやつぶやき、ぼやきなどのブログでは書かないような文章、ブログに書くまでもない文章などを気軽に投稿できるWEBサービスです。

つぶやきだしたら止まらない、それがTwitterの魅力でしょう。
それはTwitterをやっている人にしかわからない妙な心地よさだったりもします。

twidroid00

そんなTwitterですが、APIが公開されているのでいろんなツールやアプリが公開されています。もちろんHT-03AなどのAndroid向けアプリも充実しています。
ここら辺は、iPhoneのほうが強かったりもしますが、HT-03Aでも思う存分つぶやくことはできます。

オススメのアプリは?

Androidマーケットでは数多くのTwittterアプリが公開 されています。
その中でも私が今一番使える、と思ったのは、「Twidroid」と言うアプリ。
正式名称は、「Twidroid for twitter」よ言うアプリですが、それはいいとして、早速どんな風に使うか簡単にですが説明しようと思います。

twidroid01J

とにかく見やすく、使いやすい

Twidroidの良さは何と言ってもデザインの良さとつぶやき’(TL)のみやすさ、使いやすさにあると思います。HT-03Aを外に持ち出して出先でつぶやきを見ることが多いと思うので、やはり見易さと使いやすさが重要になってきます。

twidroid03J

twidroid04J

機能が豊富で困るくらい

Twidroidは、個人的にはモバイルで使用するすべての機能が備わっていると思います。ちょっと言い方が変だともいますが、とりあえず機能が豊富って事です。

簡単にTwidroidで使える機能を説明します。

Chose Fontsize:TLのフォントサイズの変更

Tweetlist Lenght:表示するつぶやきの数の変更

Use Real Names:設定した別名の表示(アカウントとは別の名前)

Hide new tweet button:TLに「つぶやく」ボタンを表示しない

Photo Service:つぶやくときに一緒に写真を投稿できますが、そのサービスプロバイダ(Photoroid、Twitpic、Twitgoo、YFrog)の選択。Twitpicがオススメ。

Photo Quality:写真サイズの変更

Video Service:なぜか使えないようになっています。

URL Shortening Service:URLの短縮サービス(short.to、tinyurl、is.gd)の選択。

Bit.ly UserName:bit.lyと言うURL短縮サービスはまだ利用することができません。メニューだけあるのみ。

Automatic GPS fix:H-03AにはGPSモジュールが搭載されているので、Twidroidを起動するたびに、プロフィールの位置情報を更新するかどうか。

Enable GPS Accuracy Booster:5分おきにGPSの位置情報を更新するかどうか。

Notifications:TLが更新されたとき、自分に関するつぶやき、ダイレクトメッセージが投稿されたときに、HT-03Aのタスクバーに通知を出したり、バイブレーターを鳴らしたり、音を鳴らしたりするかどうか。

Refresh Tweet on launch:Twidroidを起動したときにTLを更新するかどうか。

Use SDCard to Store application data:マイクロSDにログを保存するかどうか。

Refresh after tweeting:つぶやきを投稿した後にTLを更新するかどうか。

Enable Autocomplete:オートコンプリートを利用するかどうか。(良くわかりません)

と、HT-03Aを持って外に出たときに、このTwidroid一つあればTwitterの機能をほぼカバーできる、そして見やすく、使いやすいと言うのがこのアプリの特徴。

私もこのTwidroidを使って時々外でつぶやきを投稿していますが、使っている間とくに困ったことは無く、楽しんで使うことができています。

Twitterでのコミュニケーションもばっちり

TLに流れてくるつぶやきにの横に、ReTweetやReply、そのユーザに対するDirect Messageやプロフィールの表示などできるようにうまくメニューが纏められているため、Twitter本来の使い方(?)も十分楽しむことができます。ま、ただつぶやきを眺めるか、つぶやきを投稿するかだけではなく、RetweetやRepkyなんかも十分に使えると言うことです。

twidroid05J

悪いところ・・・

正直、Twidroidの悪いところ、欠点は見当たらないんです。それくらい良くできている。
以前は、TLの更新のたびに「Connection Error」でイライラした思いをしていましたが、今ではそのような接続不良も無く利用できます。

携帯電話やスマートフォンのモバイル端末でこういうWEBサービスを利用する場合、その使い勝手や見易さが重要にされるのですが、Twidroidはそれをクリアしてなおかつ機能も充実していると言うすばらしいアプリだと思います。

このTwidroidはHT-03Aを使うからには絶対に入れなければならないアプリの一つだと考えています。