シンプルで高機能なメモアプリ「2gaibu(手の中の外部記憶)」

投稿日時 10月 19th, 2010 by juggly 投稿カテゴリ » Androidアプリ
キーワード:
コメントは受け付けていません。

Androidマーケットには単機能な物からEvernoteといったクラウドと連携するメモアプリが存在しますが、今回はシンプルだけど高機能なメモアプリ「2gaibu(外部記憶)」を紹介します。

このアプリは、一生分のメモ(テキスト、URL)などの記録、管理をユーザ本人がコントロールできる形を目指して開発されたものらしく、私も利用してみましたが結構使いやすいというのが第一印象。機能を調べていくと常用するには事足りるものなのかなぁと思いました。

2gaibuの機能をざっと紹介すると、

  • メモにテキスト、色でラベルを付け管理することができる
  • メモ作成専用ショートカットをホーム画面に配置できる
  • 「2gaibu_suggestion」をインストールすることでGoogleクイック検索ボックスを使ってメモを検索できる
  • 端末内の写真に対してコメントを付けられる(写真そのものをどうするわけではありません)
  • タイトル検索、grepによる本文検索ができる
  • メモはXML形式でマイクロSDにエクスポート可能、他の端末上でもインポートすればメモを利用できる
  • 他のアプリの共有メニューに表示され、URLをメモとして保存できる
  • メモをTwitterやメールで共有したり、Evernoteにアップロードしたりできる

こんな感じです。アプリを起動すると次の図が表示されます。これがホーム画面。シンプルなテキストメモを作成する場合「新規メモ入力」をタップして文字を入力します。「写真にコメント」をタップすると端末内で撮影した写真に対してコメントを付け加えることができます。

新規メモ、共有メニューからのメモ、写真に対してつけたコメントなどは全て「全一覧表示」をタップするとまとめて表示してくれます。「menu」からタイトル、本文検索(grep)、更新日時によるソートが可能でメモを探しやすくなっています。

検索できるのは2gaibuアプリ内だけではなく、「2gaibu_suggestion」をインストールすることで、次の図のようにGoogleクイックサーチボックスを使ってメモを検索することもできます。

2gaibuは端末内にメモを保存しますが、メモを個別に共有メニューからEvernoteにアップロードできますし、URLなどはメールやTwitterで誰かに知らせることも可能です。

メモはXML形式のファイルとしてマイクロSD(/gaibu/kioku.xml)に保存できます。メモをマイクロSDにバックアップしておき、Dropboxにでも入れておけば端末を変更した場合などにインポートすることで再利用可能。”クラウドに保存できるアプリが良いんじゃない?”と思うかも知れませんが、このアプリはそういう機能を持たずサクサク動作するのが特徴なのでそこは別のアプリでやればよいかと思います。

このアプリを使ってみて、Androidの標準メモアプリとして使えるのかなぁと思いましたね。人それぞれニーズに合わせて異なるメモアプリを常用されていると思いますが、私の場合はとりあえずメモが取れればいいか、という考えなので直接、共有メニューから手軽にメモを作成できるこのアプリが気に入りました。

一度使ってみてください。

2gaibu(外部記憶)のダウンロードはこちら

2gaibu(外部記憶)の使い方はこちら