「ATOK for Androidトライアル」がAndroidマーケットに公開

投稿日時 11月 26th, 2010 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

今年9月に発表されたジャストシステムの「ATOK for Android」、そのトライアル版がAndroidマーケットに無料アプリとして公開されました。

ATOK for Androidの発表時、そのトライアル版11月中にリリースされるということだったのでもうそろそろだったと思いますが、IS03やSC-01Cの発売に合わせて今日Androidマーケットに公開されました。

試用期間は11月26日~2011年2月28日までとなっています。

既にTwitter上ではATOK for Androidを実際に試した方のツイートで溢れ返っており、IS03やSC-01CよりもTwitterを賑わせたのではないかと思います。

今回公開されたトライアル版は、ドコモスマートフォンのXPERIA SO-01B(Android 1.6/2.1両方)、GALAXY S SC-02Bが動作対象となっており、ドコモ以外のSIMを挿した端末だとAndroidマーケットに表示されないみたいです。

ドコモか日本通信のSIMを使うか(SIMフリー機の場合)、Market Enabler(root権必要)を使い、MCC/MNCを「44010」に変更。そしてWi-Fi経由でAndroidマーケットを検索すると表示されるみたいです。私はDesire HD 001HT上でこの方法を使いATOK for Androidをゲットしました。

ATOK for Androidは、トグル入力と上図のような「フラワータッチ」と呼ばれるフリック入力での文字入力が可能です。またドコモの絵文字を内蔵しているとのこと。

また、よく使う絵文字はワンタッチで入力できるほか、単語登録も可能なんだそうです。

まず出たばっかりなので試さないことには何も言えませんね。

Source:ジャストシステム