Androidで人気のカレンダーアプリ「Today Calendar」の作者があまりにも高い海賊版の使用率の高さに苦言を呈す

投稿日時 2月 10th, 2015 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
コメントは受け付けていません。

ソフトウェアを開発している方にとって大きな悩みとも言える不正コピー。Android 向けカレンダーアプリ「Today Calendar」の作者さんがネット上にその不正コピーに対する苦言を投稿したことが海外で話題になっています。

Today Calendar を提供している英国在住の Jack Underwood さんは、海外のソーシャルニュースサイト Reddit に「Today Calendar Proのインストール数の 85% は海賊版である」というタイトルの投稿を書き込みました。

彼は、「断っておきますが、私は人々がなぜ不正コピーをするのか、なぜ海賊版を利用するのかを判っているつもりなので、個人的には大きな問題だとは思っていません。今、Today Calendar Pro には不正コピーを防止する機能を搭載していなくて、予想では不正コピー率は 50% 程度だろうと思っていましたが、実際のところは 85%で、これはは少し高すぎだと思います。だから私は海賊版を選ぶ人に対して(正規版を選択するように促すために)少し厄介な仕組みを導入するつもりです。」と、不正コピー率の高さに苦言を呈しました。

Today Calendar は標準のカレンダーアプリの置き換えを狙って開発されたアプリで、昨年 9 月末の時点で当時としては早期に Material Design に対応するなど、他の多くのカレンダーアプリの先を行っており、特に海外の Android ユーザーの中では高い人気を得ています(3,954 件のレビューで平均 4.7 の高評価)。

具体的には、不正コピー版などにはそのことを示す “予定” が通知されるようになるみたいです。

Source : Reddit

関連記事

    関連する記事が見つかりません

週間ランキング

    None Found