スマートフォンでのネットショッピング利用者がPCを上回る(MMD調査)

投稿日時 6月 29th, 2016 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

MMD 研究所が 6 月 29 日に公開した最新の「2016 年ネットショッピングに関する調査」によると、ネットショッピングで使う機器にスマートフォンと回答した人が一番多いことが判明しました。

今回の統計データは、スマートフォン向けインターネットリサーチサービス「スマートアンサー」で行われたアンケート結果なので、スマートフォンの利用に一定のバイアスがかかっていると舌上で、予想した PC ではなく、スマートフォンの利用者が一番多いようです。

具体的には、ネットショッピンを利用した人の 65.8% がスマートフォンを利用しています。しかも、この割合は前年よりも 5.5 ポイントも増加しており、着実にスマートフォンのネットショッピングユーザーが増えていることになります。

個人的には何だかんだ言っても WEB の利便性は PC の方がしやすいと思うのですが、なぜスマートフォンを利用するのでしょうか。この質問に対して、最も多かった回答は「PC と比べていつでも買い物できるから」(39.9%)でした。また、「PC はあるが使う頻度が少ない」や「どこからでも買い物できるから」といった回答も多く、PC よりも身近な端末であることが主な理由となっているようでした。
Source : MMD 研究所