HT-03Aで使えるニュースリーダーアプリ

投稿日時 9月 16th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » 未分類
キーワード:
コメントは受け付けていません。

HT-03Aを外で使用するとき、たとえばバスや電車の中、カフェやちょっとした空き時間にニュースを読めると結構時間をつぶせていいですよね。
でも、どうせニュースを読むのであれば効率よく頭の中に入れたい願望も出てきます。
ここではHT-03Aでニュースを読むとき、どうすればそういう「効率的にニュースを読めるか」と言う、ある意味わがままな理想を追い求めてみました。

これまで使用したニュースリーダーアプリやニュースサイトなどの使用感や、私が思う効率的なニュースの読み方などをご紹介使用と思います。
スマートフォンを購入したらそういう使い方もしたいですよね。

ニュース専用アプリを使う

紹介するのは「ギュー・ニュース」と言うアプリ。
このアプリはニュース専用のリーダーとなっていて、起動してあらかじめ用意されているニュースサイトから好きなサイトをピックアップしてニュースを読むという形式。

news02

このアプリの良いところは、ニュースを読むために作られているためいたってシンプルかつ読み易いと言うのが感想。ただし、自分で読みたいニュースサイトを追加するようなことは基本的にはできないみたい。

news03

とはいえ、海外のニュースサイトも読めたりするので非常に便利なツールだと思います。
このアプリは定期的(毎朝)ニュースを読むための新聞代わりに使っています。

WEB上でニュースを読む

Androidマーケットからダウンロードしてくるアプリばかりに気を取られていましたが、
Googleニュースと言うWEB上で見るニュースサイトもなかなか使えます。

news05

GoogleニュースはAndoid端末からのアクセスのための画面が用意されているので、HT-03AからアクセスするとWEBサイトが非常に読み易く表示されます。

Googleニュースは結構コンパクトに情報が纏められていると思うので、
これも思いついたときに起動してニュースを見ています。基本的に各ニュースサイトの情報をピックアップしたものなので、押さえておくべきニュースを読んでいるという感覚でしょうか。

RSSリーダーを使う

RSSリーダーと言えばPCでのニュースやブログの閲覧には良く使われているものです。
利用したことがある方も多いはず。

ここで紹介するRSSリーダーとは、たとえばGoogleリーダーやLivedoorリーダーなどのWEBサービスとして提供されているRSSリーダーのことです。

なぜWEBサービスとして提供されているRSSリーダーが良いのかというのは、読みたいブログやWEBサイトの登録をPCから行うことができ、特に携帯端末にRSSのURLを送ったりする必要が無いからです。

私は、HT-03Aと言うことでGoogleリーダーのアプリ「NewsRob」をインストールして使用しています。

news07

news08
ほかにも各WEBサービスプロバイダのRSSリーダーに対応したアプリはAndroidマーケットから入手できるのですが、「NewsRob」が一番使い易く、一番見易いと私は思って使っています。

このRSSリーダーには、自由に情報を出し入れできるので、「ギュー・ニュース」で提供されている以外のサイトを閲覧するのには非常に有効なアプリだと言えます。

関連記事

週間ランキング

    None Found