HT-03Aにしたら電話帳をGMailの「連絡帳」への移行を検討してみよう

投稿日時 9月 25th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » 未分類
コメントは受け付けていません。

Google携帯と言うものに魅力を感じてHT-03Aに機種変更した方はおそらくたくさんいると思います。
そういう私もGoogle携帯と言う言葉にうまく乗せられてHT-03Aに機種変更しました(笑)

いざ、HT-03Aに機種変更したからと言っても考えなければならないのがそう、「電話帳データの移行」なんですよね。
FOMA端末からFOMA端末へのいわゆる機種変更では電話帳データの移行もドコモショップで対応してくれますし、何より「電話帳お預かりサービス」と言う電話帳データのバックアップサービスも利用できるので電話帳データ移行については本当に何にも考えなくて良かったんです。

しかし、HT-03A(ほかのスマートフォンも同様ですが)については、ドコモショップで電話帳データを移行してもらえるわけでもなく、「電話帳お預かりサービス」と言うものもなく、何と自分で電話帳データを移行することがデフォルトなんですよね。これについてはドコモ側で対応してくれるような仕組みができると宵のですが・・・。

さあ、HT-03Aではどうやって電話帳データを移行しましょうか・・・。

最も簡単な電話帳の移行手段

HT-03Aを購入したからと言っても元のFOMA端末を寄付したんじゃないですよね?

1.移行前のFOMA端末にマイクロSDを入れて、FOMA端末の電話帳データを開いて「電話帳データをマイクロSDにバックアップ」と言うことを行います。
すると、FOMA端末内に保存された電話帳データをマイクロSDの中に「vCard」形式で保存することができます。

2.マイクロSDをHT-03Aに乗せ換えます。その後、HT-03Aの電話帳(連絡先)を開き、「menu」ボタンを押します。すると、「連絡先をインポート」と言うメニューがありますので、それをタップ。

denwachou01J

3.インポート元を『SIMカード』または『SDカード』(マイクロSDのことです)のどちらかを選択することができるので、「SDカード」を選択してください。
※SIMカードからインポートしようとしても、「連絡先がありません」と言うメッセージが表示され、SIMカードからはインポートできないようでした。

denwachou02J

この方法だとFOMA端末に残していた電話帳データをすべてHT-03A内に引き継ぐことができます。

「同期」の悪夢・・・

上記で元のFOMA端末から電話帳データをマイクロSD越しに引き継ぐ方法を説明しました。
「FOMA端末からHT-03Aに電話帳データを移行するのは簡単じゃん!」と思っていた矢先、HT-03Aの使い方も良くわかっていなかったせいなのか、GMailやカレンダー、『連絡先』の自動同期というメニューがHT-03Aにはあるのですが、そのオプションを有効化すると・・・、あっと言う間に連絡帳(電話帳データ)をGMailの『連絡先』と同期してしまい、せっかくFOMA端末から移行した電話帳データを上書きしてしまったのです。

このとき、GMailの『連絡先』と言うアドレス帳の存在とその使い方を知らずにいたため全く利用していなかったので、何と電話帳データがすべて消えてしまったのです。

HT-03Aではある意味GMailをメインで使うことが前提なっているので、そのGMail付属の『連絡先』を利用すれば、とたとえばGoogleトークとも連動できますし、相手の住所を入れておくとGoogleマップでその住所にピンが立つようになります。
さらに、この『連絡先』はWEB上で追加・編集できるのでPCでメールやGoogleトークを使ってコミュニケーションをとるときにもいちいち携帯電話を見なくても行うことができます。

GMailの『連絡先』に切り替えよう

と言うわけで、FOMA端末では端末内で管理していたものを、GMail付属の『連絡先』への移行することでさらに管理が簡単になり、機能が充実するのです。
はじめはFOMA端末に保存していた電話帳データをGMailの連絡先に移行することに躊躇しましたが、一度移行してしまえば大したことじゃないということに気が付きます。

新しい連絡先は、PC上で作成しておけば自動的にその電話帳データがHT-03Aと同期されますからね。
電話帳内のある連絡先を消したとしても、その消した内容はWEB上のGMailの『連絡先』にも反映されるので本当に管理が楽です。
もちろん、GMailの連絡先にはバックアップ機能が付いていますので、FOMAでは「電話帳お預かりサービス」なんていうことをお金を出してやっていたんですが、お金をかけることさえなくなります。

GMailの『連絡先』への電話帳データの移行は、ある意味私にとって革命的な出来事でした(大げさかも)。
しかし、『連絡先』に移行することで得られるメリットはあるのでぜひともまだ『連絡先』にしていない方はGMailの『連絡先』への移行をオススメします。

今回は、主に『連絡先』にの移行を伝えるための記事で、「じゃあ、どうやってFOMA内の電話帳データを連絡先に移行するんだよ」とかそういう作業的なことはあんまり説明していませんでした。『連絡先』の利用はHT-03Aユーザにとってものすごい武器になると思うのでまた機会を見つけてTipsなどをお知らせしようと思います。