指紋リーダー付きでAndroid 6.0の中華フォン「Vernee Thor」のレビュー

投稿日時 6月 5th, 2016 by juggly 投稿カテゴリ » ピックアップ記事, ブログ
コメントは受け付けていません。

1 万 5 千円ほどの価格ながらも、指紋リーダーを搭載した中国メーカー Vernee 製スマートフォン「Vernee Thor」を試す機会がありましたので、早速この機種のレビューをお届けします(※ 記事で使用した端末は、Amazon ショップ ilastore-JP よりサンプル提供を受けています)。

Vernee という中国メーカーをご存知の方はほとんど居ないと思いますが、世界初の完全なメタルスマートフォン「Apollo」を出した時には少しだけ世界中で話題になったことがあります。その Vernee が最初に出した Android スマートフォンが「Thor」です。

Thor は 2.5D ガラスパネルを採用した軽量ボディの Android 6.0 スマートフォンです。背面には Nexus 5X / 6P とほぼ同じ使い勝手の指紋リーダーを搭載。ファームウェアはほぼ Nexus 仕様なので比較的サクサクと動作します。

Thor の主要スペックは、5 インチ 1,280 x 720 ピクセルの液晶ディスプレイ、MediaTek MT6753 1.3GHz オクタコアプロセッサ、2GB RAM、16GB ROM、背面に 1,300 万画素カメラ、前面に 500 万画素カメラ、2,800mAh バッテリーを搭載し、Wi-Fi b/g/n、Bluetooth v4.0、GSM、WCDMA 900 / 2100MHz、FDD-LTE Bands 1 / 3 / 7 / 20 に対応しています。

スペック的には現代の中華フォンの平均といった内容ですが、ゲーム以外のアプリの動作にストレスはなく、実用レベルは達しているようでした。価格は 16,500 とリーズナブルです。記事の最後に 5% OFF になるクーポンコードを添付しています。

筐体デザインの面では、前面にロゴをプリントしないなど、かなりシンプル。バックカバーはプラスチック素材で出来ているのでややチープな印象を受けますが、5 インチスマートフォンにしてはかなり軽量。全体的に丸みを帯びたデザインなので、手にもよくフィットします。

OS は Android 6.0 Marshmallow です。中華フォンですが、Google Play ストアや Gmail などの Google アプリもプリインストールされていました。

また、Nexus のように改変部分が少ないこともあり、UI 周りは Nexus 風。デフォルトで日本語もサポートしていますが、日本語入力用のキーボードアプリは未収録なので、別途追加する必要があります。

ほぼ Nexus 仕様と言ってもいくつかの独自機能が盛り込まれています。その一つは「ターボダウンロード」。これは Wi-Fi と LTE / 3G を同時に利用してダウンロードスピードの向上を図るものです。

また、写真の画質を補正してより鮮やかに表示する「MiraVision」も実装されていました。これは MediaTek プロセッサの機能なので、他社の MediaTek スマートフォンでも利用可能です。

さらに、スマートフォンの電源を自動的に ON / OFF する機能も搭載されていました。こういった電源の自動化オプションは世界のスマートフォンを見ても比較的珍しい方だと言えます。

先ほども紹介した指紋リーダー。Nexus 5X / 6P の Nexus Imprint に対応しているので、ロック画面のみならず、Google Play ストアや対応アプリで指紋認証を実行できます。

IPS 液晶ではないので、ディスプレイの視野角はさほど広くありませんが、画質はそこそこ良好。屋外での視認性については液晶端末の中では平均よりも少し上かなというものでした。屋外利用も満足にできると思います。

カメラアプリは Vernee 独自のものを収録。シャッター音は KitKat 時代の古いもので少しがっかりしましたが、ジェスチャーシャッター、HDR、パノラマ撮影など機能は意外と充実していました。また、画面のアイコンをタップするだけでモードが切り換わるので、使いやすいと思います。

写真の画質はまずまずです。若干色褪せ気味に写ってしまうは価格を考慮するとまあ仕方ないかなと思います。

Thor のプロセッサは MediaTek MT6753 です。CPU はオクタコア仕様なのですが、全てのコアが低消費電力型の Cortex-A53 なので、ハイエンドモデル並みの性能は期待できません。実際に使ってみると、Twtiter や WEB ブラウザ、YouTube などの定番アプリの動作は良好でしたが、3D ゲームの場合、しばらくすると、動作がカクカクする場合があってまともにプレイすることはできませんでした。ゲームには不向きです。ちなみに、Antutu ベンチマークアプリだとトータルスコアは 38,161 点でした。これは、

2016 年 7 月 31 日まで有効な 5% OFF のクーポンコードは「FLKUZVR2」です。

Source : Amazon.co.jp