Android Wear 2.0の新機能 : 電源ボタンを回すとスクロールする新ジェスチャーのデモ動画

投稿日時 2月 18th, 2017 by juggly 投稿カテゴリ » ピックアップ記事, ブログ
コメントは受け付けていません。

Android Wear 2.0 で新たに対応した電源ボタンを回転させることによるスクロール機能のデモ動画です。

Android Wear 2.0 では電源ボタンを回すだけ UI をスクロールすることができ、LG Watch Style や LG Watch Sport などの回転型の電源ボタンを搭載した機種で利用することができます。

スクロールは Android Wear の操作においては主流とも言える動作です。従来はタッチでスクロールしていましたが、そのジェスチャーが電源ボタンの回転に置き換わるので、小さな画面をちまちまとタッチする必要がなくなります。

動画をご覧になると分かると思いますが、実際のボタン操作では UI がリニアで滑らかに動いていることが分かります。腕時計のボタンは自然な手つきで操作できるので実用性はかなり高いと言えます。もうタッチでのスクロールには戻れないという感覚にもなりました。