イベントレポート : 新宿・伊勢丹でオープン中のFossilポップアップストアに行ってきた

投稿日時 4月 11th, 2017 by Jetstream 投稿カテゴリ » ピックアップ記事, ブログ
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

Fossil が 4 月 5 日から 11 日まで、新宿伊勢丹に期間限定オープンしているスマートウォッチのポップアップストアに寄れる機会があったので寄ってきました。今回はそのレポートです。

百貨店ということもあり基本的に館内は撮影禁止となっていたため、写真や動画を撮ることは許可してもらえませんでした。なので文字のみのレポートとなります。

今回の Fossil のポップアップストアは Fossil Group が販売しているスマートウォッチを集めたタッチ & トライができるものとなっていて、Fossil Q シリーズのほかにも Fossil 製のハイブリッドスマートウォッチや Michael Kors の Android Wear「Access Bradshaw」「Access Dylan」、Skagen や Kate Spade のハイブリッドスマートウォッチやアクティビティートラッカーなどかなり多くのデバイスが展示されていました。これらの機種をすべて触ることができるというのは良いですよね。

私は Android Wear にしか興味がなかったのですが、もともと Fossil Q シリーズや Michael Kors Access シリーズの実機を見たことすらなかったので、この機会にいろいろと触らせてもらいました。日々プレス画像などではそれらの機種を拝んではいますが、やはり実際に見て触るのではかなり違いますね。特に Fossil Q や Michael Kors Access はファッション性が重視されていて、私が持っている Motorola や LG の Android Wear と比べると格段に高級感とオシャレ感を感じました。

Fossil Q や Michael Kors Access は Snapdragon Wear 2100 プロセッサを搭載しているということもありレスポンス良く、オシャレで高級感がある上に性能も良さそうだったので相当嫉妬してしまいましたよ。特に今年は Diesel や Emporio Armani などといったファッションブランドが Android Wear マーケットに参入するということもあるので、ファッション性が重視された Android Wear の需要が更に高まるかもしれないですね。

ポップアップのスタッフによると、Fossil Q よりも Michael Kors Access の方が人気が高いそうです。特に Michael Kors は女性に人気だそうなのですが、40,000 円くらいの時計を彼氏にプレゼントしてもらおうと思っていた女性が、手持ちのスマートフォンとペアリングできる Michael Kors Access をおねだりするケースが多いそうです。価格的にも 50,000 円前後なので、彼氏の度量の見せ所でもあるそうですよ。

またスタッフによる Android Wear のアピールポイントとして、Android Wear で LINE のメッセージを受信して読んだ場合でも既読にならない点を教えていただきました。この接客トークに食いつく方も多いとのことでした。このほか Michael Kors は男性にも結構人気で、中にはレディースモデルの Bradshaw を購入しつつバンドを太目のものに交換して着用する男性もいらっしゃるそうです。

地域によって人気のカラーが異なるとおいう話も面白かったですね。関東ではシックなブラック系が人気だけど大阪ではゴールドの派手なのが人気で、更に名古屋や神戸でもその地域の特色があそうです。

実際の Fossil のポップアップストアはエスカレーター脇の特設スペースに展開されていてそこまで大きくなく、ちょっと見るだけであれば 1 ~ 2 分で済んでしまう程度だったのですが、私の場合はいろいろとタッチ & トライを行いつつスタッフといろいろとお話させていただいたので 15 分くらいは滞在していたと思います。スタッフも結構熱心でしたしね。

1 点残念だったのは、そこに置いてある Android Wear スマートウォッチがほぼすべて Android Wear 1.5 のままだったというところです。スタッフによるとアップデートは降って来ているけどまだできていないとのことで、もしましたら何かの制約があったのかもしれません。Android Wear 2.0 にアップデートされた Fossil Q シリーズを触ってみたかったこともあるので、これを達成できなかったのは心残りです。

Fossil のポップアップストアは 4 月 11 日 20 時で終了となるので、もし行ける機会があれば行ってみてください。場所は新宿伊勢丹本店 2F の西側にあるエスカレーター辺りです。