スマホでAndroid TVの音量調節が出来ない問題が解消した模様

投稿日時 1月 27th, 2019 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード:
コメントは受け付けていません。

スマホから Android TV デバイスに動画等をキャストする時に、今まで一部の機種ではできなかったスマホでの音量調節が最近になって可能になったようです。

Android TV の機種やそれを接続しているテレビによって事情は違うと思いますが、例えば、NVIDIA SHIELD + AQUOS 4K(2014 年モデル)の組み合わせだと、スマホでテレビの音量調節は長らくできませんでした。変更しても勝手に戻ってしまう現象に遭遇した Android ユーザーは多いと思います。

それが、(おそらく Google Home アプリのアップデートによって)最近ではスマホで変更した音量がしっかりと反映されるようになり、上記のような元に戻る現象は起きなくなっています。

この改良によって Android TV へのキャスト時にテレビまたは Android TV 付属のリモコンを使うことがなくなり、Android TV の操作がかなり楽になったと思います。音量変更は一番行う操作の一つですからね。