HT-03A(カスタムROM版)に有料アプリをインストールしてみた

投稿日時 10月 23rd, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » HT-03A, カスタムROM
キーワード:

最近、いろんなところでdocomoがAndroid1.6のアップデートをHT-03Aに向けて配信するなどというニュースが出ていますね。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0910/22/news112.html

docomoから提供されるアップデートを適用すると、これまではAndroidマーケットで無料アプリしかインストールすることができなかったのが、アップデートを実施すると有料アプリがインストールできるようになるみたいです。

しかし、docomoから提供されるアップデートをインストールした場合、root権の奪取ができなくなるおそれがあり、個人的にはそうなるほうが何かと困るのでアップデートを実施せずに有料アプリをインストールしてみたいと思います。

って言うか、すべて

コムギドットネットさんの:HT-03Aで有料マーケットを利用する

を参考にしてやっているんでうよねぇ~(^^;
いつもお世話になってます!

というわけで、詳しい手順はコムギドットネットさのページに任せるとして、実際にAndroid 1.6のマーケットで有料アプリを買ってみることにします。

1.Androidマーケットを開き、「Apps」→「すべてのアプリケーション」→「Top Paid」を選択すると、人気の有料アプリがリスト表示されます。

appli01

今回は、Android用Twitterクライアント「Twidroid PRO for twitter」を実際に購入して、インストールしてみたいと思います。
有料アプリtをインストールするには、Google Checkoutに自身のクレジットカード情報などを登録して、使える状態にしておく必要があります。
Google Checkoutは、日本向けにサービスを提供されており、WEBサイトも日本語表示なのでわかりやすいと思います。

appli02

2.「Buy」を選択すると次の画面に移ります。

appli03

3.「OK」をタップすると、Google Checkoutの購入確認画面が表示されます。

appli04

4.さて、ここからがドキドキするところですね。10月23日現在、1€(欧州ユーロ)=137.55円なので、€3.39=¥465となります。
値段は大したことないのであまり気にしていません(^^;
「Buy noew €3.39」をタップすると実際に購入プロセスが走ります。

appli05
5.Twidroid PROの購入が完了すると、いつもの無料アプリのように自動的にインストールが開始されます。

appli06
購入後、Gmail宛に購入通知書のようなメールがGoogle Checkoutから届きます。これで有料アプリの購入は完了です!

appli07
ちなみに、今回購入した有料アプリの「Twidroid PRO」はTwitterクライアントの中でもかなり有名なもので、これまでFree版を使っていましたが、どうしてもPRO版が欲しかったんですよねぇ。なので今回は実際にTwidroid PROが購入できて満足しています。

appli08

関連記事

週間ランキング

    None Found

4 Responses to “HT-03A(カスタムROM版)に有料アプリをインストールしてみた”

  1. yutakarlson より:

    ■グーグルが『ANDROID 1.6』発表、位置情報共有する『GOOGLE LATITUDE』も-いよいよ日本でもAdrodidが普及か?

    こんにちは。グーグルAndroid1.6がリリースされました。これによって、日本国内でも、Adroid携帯によるアプリの有料サービスが可能になりました。これによって、日本の携帯電話のガラパゴスといわれる状況もかなり緩和される素地が抱きたと思います。Androidは、iPhoneより、かなり汎用性があるので、日本では、こちらの方が普及する可能性が高いのではないかと思います。また、携帯でのサービス以外にも、ネットブックやその他のガジェトも標的にした、新たなサービスも開始されるようになり、独特の市場を作り出していくのではと期待しています。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

    • juggly より:

      >yutakarlson
      初めまして。Google Latitudeもdocomoのアップデートには含まれているみたいですね。次は早くGoogle Voiceをサービスインさせて欲しいものです。

  2. yutakarlson より:

    ■グーグルが『ANDROID 1.6』発表、位置情報共有する『GOOGLE LATITUDE』も-いよいよ日本でもAdrodidが普及か?

    こんにちは。グーグルAndroid1.6がリリースされました。これによって、日本国内でも、Adroid携帯によるアプリの有料サービスが可能になりました。これによって、日本の携帯電話のガラパゴスといわれる状況もかなり緩和される素地が抱きたと思います。Androidは、iPhoneより、かなり汎用性があるので、日本では、こちらの方が普及する可能性が高いのではないかと思います。また、携帯でのサービス以外にも、ネットブックやその他のガジェトも標的にした、新たなサービスも開始されるようになり、独特の市場を作り出していくのではと期待しています。詳細は、是非私のブログをご覧になってください。

    • juggly より:

      >yutakarlson
      初めまして。Google Latitudeもdocomoのアップデートには含まれているみたいですね。次は早くGoogle Voiceをサービスインさせて欲しいものです。