Googleアカウントの2段階認証を有効にしている場合のAndroid端末におけるログインプロセスが最近改善される

投稿日時 7月 27th, 2014 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース, ピックアップ記事
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

Google アカウントの 2 段階認証を有効にしている場合の Android デバイスにおけるログインプロセスが最近ちょっとだけ改善されました。

私はこういったブログを運営していることもあって、古い機種を引っ張り出して使うことがしょっちゅうあります。Google アカウントには登録台数制限が存在するみたいで(これまでの経験から予想して、たぶん20台くらい)、Googleアカウントの再ログインを行わなければならない場面に頻繁に遭遇します。

いつも使う Google アカウントには 2 段階認証を設定しており、先日まではパスワードを 2 回入力しなければ電話認証は実行されなかったのですが、今では「次へ」をタップした後の再入力画面が表示されなくなり、2回目を入力することなく認証コード入力画面が表示されるようになりました。ログイン時の画面遷移の流れが以前から若干変化したので、サーバ側で何らかの変更が行われたのでしょう。

これまで、ログイン時のパスワード入力は2回行なうのが普通だと思っており、それが 1 回に減ったことは私にとっては両手を挙げて喜ぶような出来事でした。