グッドデザインなブラウザ、「MIUI Browser(Charming Browser)」

投稿日時 11月 8th, 2010 by juggly 投稿カテゴリ » 未分類
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

以前MIUI ROMというカスタムROMを紹介しましたが、そのMIUIチームがMIUI Browser(Charming Browser)というブラウザアプリを公開していたんです。

MIUI Browserは、MIUI ROMの高いデザイン性を彷彿させるUIデザインなんですが、アプリでは中国語しかサポートされていなかったため使いにくかったのですが、XDAメンバーがUIの英語化を行ってくれたこともあり最低限使えるようになりました。

MIUI Browserはタブブラウザで、スタートページにはOpera Miniのようなタイルショートカットやお気に入り、ダウンロード履歴、閲覧履歴など特定のデータに簡単にアクセスできるショートカットが用意されています。

WEBサイトを閲覧中、画面左したに「戻る」「進む」ボタン、「フルスクリーン」ボタンが表示されており操作性はなかなかGood。

設定メニューやお気に入り、閲覧履歴はこんな感じのデザインです。

UIが英語化されて使いやすくなったと言っても、検索エンジンはBaidu(中国)だったり、用意された機能のほとんどは中国のサービスへのリンクだったりするのでこれまで使ってきたブラウザと置き換えるの難しそうです。もともと中国向けブラウザを英語UIにして使っているので仕方ないですね。とりあえず、こんなブラウザもあるよという参考程度のご紹介でした。

Source:XDA