エレコム、容量1,600mAh、データ転送用にも使えるモバイルバッテリーを5種類を発表、11月下旬に発売

投稿日時 11月 21st, 2010 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
コメントは受け付けていません。

11月16日、エレコムはスマートフォンやケータイ向けに、容量1,600mAhのリチウムイオン充電電池を搭載し端末の充電はもちろん、PCと接続してデータ転送ケーブル代わりにも使える「モバイルチャージャー」5種類を発表しました。販売は11月下旬から行われるそうです。

今回発表された5機種は、

1.iPhone、iPod対応

  • スタンダードタイプ:5,670円
  • ACアダプタ付タイプ:6,300円

2.Xperia、Galaxy SといったマイクロUSB(Type-B)仕様

  • スタンダードタイプ:5,670円
  • ACアダプタ付タイプ:6,300円

3.iPhone、iPod、ケータイ向け(充電には端末に同梱するケーブル、USB⇔携帯端子変換ケーブルを仕様)

  • スタンダードタイプ:5,670円

という5つがラインアップされています。”スタンダードタイプ”はACアダプタが付属しないもの、”ACアダプタ付タイプ”はACアダプタが付属するもの。スタンダードではUSBケーブルを使ってPCなどから充電します。

「1.」と「2.」にはそれぞれ充電・放電(端末側)ケーブルを本体に収納(一体型)することができ、「3.」は充電ケーブルのみ収納されます。

このモバイルチャージャーの特徴は上記ケーブルが一体化で本体に収納できる点と、PCと接続してデータ転送ケーブル代わりにもできるところですね。定格出力電流も1Aと他と一般的な500mAタイプと比べて高いため、500mAタイプよりも早く端末の充電が出来ると思います。

ある意味ハイスペックなモバイルバッテリーなのでお値段も比較的高めですね。でも実用性は高いと思いますので私も購入してみようと思います。

モバイルチャージャーに関する詳細はエレコムの公式WEBサイト

楽天市場だとスタンダードタイプが5,000円を切る価格で予約受付されているようです。