XiaomiのAndroid ROM「MIUI」のアクティブユーザー数が1億人を突破

投稿日時 2月 16th, 2015 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード: , , ,
コメントは受け付けていません。

日本でもメディアで取り上げられるようになってきた中国メーカー 小米科技(Xiaomi)の Android ファームウェア「MIUI」のアクティブユーザー数が 1 億人を突破したと提供元が明らかにしました。

MIUI は「CyanogenMod」と同じ Android 端末用のカスタム ROM で、2011 年に発売された同社製スマートフォン「Xiaomi Mi1」より端末の標準ファームウェア として実装されています。MIUI の特徴は UI 周りを同社の思想に基づきフルカスタムしたところです。

同社は 2013 年 12 月時点で、MIUI ユーザー数は 3,000 万人と言っていましたが、わずか 1 年ほどで 3.3 倍も増えたことになります。出荷台数の急増を見れば頷けますが、信じられないような伸び方ですよね。

ちなみに、昨年 11 月下旬の時点での Android 全体のアクティブユーザー数は 18 億人らしいので、単純計算で 5% が MIUI 入り端末になります(中国モデルはカウントされていないと思いますが…)。

Source : Facebook