Android Tips : Apple Musicの音楽をChromecast / Chromecast Audioで視聴する方法(暫定版)

投稿日時 11月 11th, 2015 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
コメントは受け付けていません。

ついに本日、Apple Music の Android アプリが公開されたわけなのですが、残念ながら、Chromecast には対応していませんでした(期待はしていませんでしたが・・・)、それでもなんとかして Chromeast または Chromecast Audio に音楽を転送できないかと考えいましたが、Chromecast の「画面 / 音声のキャスト」機能を利用すれば(スマートではありませんが)再生できますよ。

Android ユーザーの多くは最近の機種で「画面のキャスト」を利用できることをご存知だと思います。Chromecast には画面のキャストで容易に対応できるのですが、Chromecast Audio ではどうすればよいのでしょうか。

実は、日本未発売の Chromecast Audio には「音声のキャスト(Audio Mirroring)」という機能が備わっており、Bluetooth スピーカーに接続するかのように端末の音声だけを Chromecast Audio に飛ばすことができるのです。

キャスト機能は Wi-Fi を利用するので Bluetooth 接続よりも多く電力を消費しますが、Chromecast Audio と高性能スピーカーを組み合わせれば Apple Music の音をワイヤレス化したいい音のスピーカーで視聴できます。

(参考)Chromecast Audio 開封の儀