Android 14 QPR2 Beta 1 でPixelのアップデート時間が大幅に短縮

投稿日時 11月 17th, 2023 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード:
コメントは受け付けていません。

昨日リリースされた Android 14 QPR2 Beta 1 を実際に手元の Pixel にインストールしたところ、今までよりも明らかに速くアップデートが完了したことに気づきました。どうやらこのことに気づいたのは私だけではなく、既に多くの方があまりの迅速っぷりに驚きの声を上げています。

通常、Pixel デバイスのアップデートには少なくとも 20 ~ 30 分は要していましたが、Android 14 QPR2 Beta 1 の場合、実際に確認できただけでもダウンロード開始から「今すぐ再起動する」ボタンが表示されるまでに要した時間は 16 分でした。次のスクショの時刻差から確認できると思います。気づいた時点でこの時間だったので、実際にはもっと早く完了していたと思います。これは明らかに高速化しています。

しかも、再起動後には新しい「アップデート完了」アニメーションが流れるようになり、そもそもアップデート操作を行う画面上のボタンが以前よりも大きく表示されたりと、UI も若干変化しています。

Android 14 QPR2 ではシステムアップデート機能が大きく変わったようです。QPR2 の新機能の一つにアップデートの高速化が含まれているのかもしれません。

問題は他メーカーの機種の場合も高速化するのか、だと思いますが、これについては全く不明です。

Source : Reddit