福岡でもGoogle Mapsにストリートビューが表示されるようになった

投稿日時 12月 2nd, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » Googleモバイル
コメントは受け付けていません。

Twitterのつぶやきで知ったのですが、なんと私の住んでいる福岡市内においてもGoogle mapsにストリートビューが最近になって表示されるようになりました。

ただ、私の自宅前の道は10年ほど前まで私たちの私有地だったのを市に売却したと言う経緯もあって、自宅前のストリートビューを表示させようとすると、ひとつずれた路地のストリートビューが表示されてしまうのです。まあ、仕方ないか。

streetview

このストリートビュー、HT-03AなどのAndroid端末向けGoogle Mapsで利用したとすると、ナビしているときに役に立ちそうですね。

たとえば、Google Maps Navigationを利用して車を運転しているとき、曲がるべき交差点の風景がわかっていれば曲がり角を間違うことが激減しますよね?

こういう使いかたは運転手がするにはちょっとだるいと思うので、助手席に座っている方に操作してもらうのが良いでしょう。

下の図は、Google Maps Navigationを利用して経路のシュミレーションをしているのですが、画面右下のストリートビューアイコンが表示されればそこはストリートビューが表示できると言う意味です。

streetview01

こんな感じで交差点のの写真と曲がる方向が示されればかなりイメージでき、曲がるべきだった場所を通り過ぎちゃった、と言うことがなくなりそうです。

streetview02

さらに、上図右下に表示されているストリートビューアイコンをタップすると、その地点のストリートビューを見ることが出来ます。

streetview03

関連記事

週間ランキング

    None Found