Galaxy S SC-02Bのプチフリ疑惑について、触ってみた人の話を聞いてみた

投稿日時 10月 7th, 2010 by juggly 投稿カテゴリ » Galaxy S
コメントは受け付けていません。

このお姉さんのようにきれいなディスプレイを持ったGalaxy S SC-02Bには実は国際版Galaxy Sに起こっている”プチフリ”が同様に起こるのではないかと疑惑がかけられています。というか、私が勝手に疑惑をかけてネガティブキャンペーンをしているだけかもしれませんが・・・、でも、多くの国際版Galaxy Sユーザさんたちもおそらくその疑惑をかけていることでしょう。

そんなSC-02Bのプチフリ疑惑、実際のところどうなんだ?ということをCEATEC Japan、スマートフォンラウンジなどで展示されている端末で確認された方の感想を伺ってみました。話を伺った方は国際版Galaxy Sを持ち、プチフリに耐え切れなくなってその対策をして利用している方で、デフォルトIMEアプリではない、プチフリをマジで体感できる日本語IMEアプリをインストールして試されたそうです。(※紹介したアプリはプチフリを体感できるものの一部でそれ以外のアプリでも起きるものは起きます。)

その方たちの話だと、

プチフリは感じないっすね。ただQuadrantのスコアが900~1000とちょい低い。GPSは、国際版と比べると改善してるけど、ちょっと捕捉に時間がかかってる。けど大丈夫そうだね。

今使ってみましたが、プチフリ大丈夫ですね。ただsimejiに関してはプチフリ対策済みのグローバル版の方(ベンチ2000オーバーの方)が気持ち速いです。Openwnnのフリック対応版はサックサクです。一応SC-02Bには手が入っているみたいですね~。

とのこと。国際版ユーザでもSC-02Bのプチフリをほとんど感じられないそうです。おまけに国際版でも起こっていたGPS(A-GPS)で位置を補足できないという問題もSC-02Bには無いと感じているようです。あくまでその方の感覚ですが。

とりあえず、これらの意見から一番ネックになる文字入力時のプチフリに対する心配はほぼ無くなりました。後は発売を待つのみ!