Android2.3はGingerbread?、”Nexus Two(S)”はSamsung製?面白いデータを発見

投稿日時 10月 29th, 2010 by juggly 投稿カテゴリ » ブログ
コメントは受け付けていません。

最近Nexus Oneの後継だといわれるSamsung製”Nexus Two”「Nexus S」の情報で盛り上がっていますね。Nexus SにはGingerbread(Android2.3、2.5、3.0・・・)が搭載されており、11月8日に発表されるという話も出てきています。

先週末、GoogleplexにでっかいGingerbreadが到着し、ドロイド君に奉納されたようですから、Froyoの次バージョンであるGingerbreadが完成したということなんだと思います。なのでAndroidバージョンは別としてGingerbreadというコードネームのOSはフィールドテストされていてもおかしくありません。あとはそれを搭載する端末、Nexus One系なのかそうでないか、いつごろ発表なのかというところだと思います。

Android and meでは追加でGoogle Analyticsのデータを公開しており、Android2.3というOSを搭載した端末がサイトに訪れたということを発表されています。それを受けて当ブログでも確認してみましたが、Android2.3を搭載したと思われる端末が10月27日にご来店されていました。ありがとうございます。

これではUA偽装な線が濃厚なのですが、別のアクセス解析によりちょっと現実的かなぁ?と思うようなことが分かりました。

当ブログにAndroid2.3を語る端末は2台ご来店していたようです。10月27日、10月29日にそれぞれ1回。(手の込んだ偽装と思うのであればこれ以上読まないほうが良いです。その線も大いにあるので)

まず、それぞれ共通するところとして、2台ともGRHXXというビルドを語っていることと、ビルド番号が似通っているところが挙げられます。GRH25、GRH26。G・・ということなのでGingerbreadのことを指しているのでしょう。

次に10月27日にご来店された方のUAを見てみると、

Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 2.3; ja-jp; Soju Build/GRH26) AppleWebKit/533.1 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/533.1

モデル名に「Soju」と書かれていますね。これって韓国では焼酎という言葉にあたるそうです。この方はプロキシ経由でご来店されたので偽装目的だったのかも知れませんが、Nexus TwoがSamsung製だという噂は27日~28日にかけて話題になったため、その時点でこういうことを思いつく人がいるのかどうか・・・私なら絶対に思いつかないですね。

もしこれが本物なら、韓国系のメーカーがGingerbreadを搭載し、「Soju」というコードネームか何かの端末を作っているということになるかと思います。だとすればSamsungかLGかになるわけですが、それぞれ製品に使う型名は「Soju」とかそういうものではないでしょうから違っているそもそも違うか、試作機の段階なのかということが想像できます。

10月29日にご来店されたNexus OneにはGRH25というビルドのAndroid2.3が搭載されていると語っていますが、Sojuも似たようなビルドのAndroid2.3が搭載されているみたいなのでマジなのかも知れません。ちなみにmopera経由でのご来店です。

いろいろ書いてきましたが、すべて偽装である可能性もあるので初めから信用しない方が良いですよ。でも私はSojuが近いうちに出てくるのかなぁとマジで思っていたりします。

Read:Android and me