Googleカレンダー v5.0で可能になったGmailの予約メールから予定を自動作成する機能の実際の動きを紹介

投稿日時 11月 17th, 2014 by juggly 投稿カテゴリ » ブログ
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

Android 版 Google カレンダーは Material Design 化された v5.0 から Gmail で受信したメールに基づき予定を自動的に作成することが可能になりました。この機能を有効にすると、どのような感じで予定が追加されるのか、実際に確認できましたので紹介します。

Google カレンダーに追加できる予定は飛行機チケットやレストランなどの予約情報です。機能はデフォルト有効なので、手動で ON にする必要はありませんが、無効の場合には動作しないので Google カレンダーの「設定」→「Gmail から予定を作成」の ON / OFF 状態を確認してください。

今回は 12 月 1 日 ~ 12 月 4 日までの間、私用で沖縄に行かなければならず、JAL で飛行機の予約を行ったところ、その予約メールを基に画像のような予定が作成されました。「予約メールを表示」をタップすると Gmail が起動して予約メールの本文が表示されます。

Gmail には予定を自動追加した旨がメールで通知されるようになっています。このメールは Google カレンダー v5.0 の機能により受信するものなので、不思議に思った場合は今回の予定作成機能によるものだと思い出してください。