Android Mで音量調節スライダーが刷新

投稿日時 5月 29th, 2015 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード:
コメントは受け付けていません。

Google が Android M で音量調節スライダーを Android 4.4 までの機種で多く目にする展開可能なスタイルに変更しました。

音量調節スライダーは、Android 5.0(Lollipop)でリニューアルされたことが記憶に新しいと思いますが、リリース後の不評を受けて Android 5.1 ではメディア再生中でも着信音を変えられるようスライダーの表示が切り替わるようになりました。それでも使いやすいとは思えません。

そんな音量調節スライダーが Android M で展開する形式を採用し、どの画面でも着信音量 / 通知音量、メディア音量、アラーム音量をスライダーで調節できるようになりました。こういうスタイルは Android 4.4 までのバージョンを採用した多くの機種に見られるので、使いやすくなったと感じる方は多いと思います。

しかし、Android M デベロッパープレビュー版では、Android 5.x の音量モード(「なし」「重要」「全て」)が廃止されています(復活する予定なのでしょうか?)。

Source : Google