米Best Buy、Nexus Sの件で日本からのアクセスを拒否?

投稿日時 12月 20th, 2010 by juggly 投稿カテゴリ » ブログ
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

米国時間で12月16日にAndroid 2.3(Gingerbread)を搭載したNexus SがBest Buyで発売されました。日本時間だと16日22時05分くらいから販売ページに「Add Cart」や「Add to Package」が表示され購入手続きできるようになりましたが、私の場合、オーダーはできたものの結局クレジットカードの認証が通らないことでキャンセルされてしまいました。

その後、購入代行サービスに購入を依頼しておいたので、Nexus S自体は確保できていますが、ふと昨日19日夜にBest Buyの販売ページを確認したところアクセスが拒否されていました。数名のTwitterユーザさんも同じ状況だということと、海外のプロキシ経由だ正常にページを表示できることから、少なくとも日本からのアクセスは拒否されていると思います。タイミング的にNexus Sの件かな~?

アクセス拒否されたと言っても、そもそもBest Buyは海外からの注文や海外発送を行わない量販店なので仕方ないと言えば仕方ないですよね。また、決済関連で日本のPayPalアカウは使えない、クレジットカードのBilling Infoに日本の住所を入れられないと壁はかなり高いのも事実。

今回の件、恐らくクレジットカード決済の場合、Billing Infoに日本の住所を入れないことから、キャンセルした場合の課金・返金処理が面倒でアクセスそのものを止めたのではないかと思います。抜け道はありますけど。今後Best Buyでの購入時には代行サービスを利用した方が面倒なことにならずに済むかもしれません。

Source : Best Buy