Google、Chromebookや大画面デバイスにおけるAndroidアプリの対応を強化へ

投稿日時 5月 10th, 2017 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

今年の Google は Chromebook などの PC 製品における Android アプリの対応改善にこれまでよりも一層積極的に取り組んでいく方針であることが分かりました。

というのも、来週に迫った Google I/O 2017 カンファレンスで Google は「Android apps for Chromebooks and large screen devices」というセッションを予定しており、この中で Chrome OS を搭載したデバイスで Android アプリをより使いやすくするための最適化や対応改善の方法、技術情報、事例を紹介する計画なのです。

Chrome OS は昨年より Android アプリと Google Play に対応していますが、これまでの大画面デバイスは主にタブレットだったので、多くのアプリは最大でも 10 インチ程度の画面サイズとタッチでの操作を念頭に設計されました。

しかし、Chromebook や Chromebox はマウスとキーボードによる操作が基本。画面サイズもタブレットより大きいので、PC 利用の場合は上手く使えないアプリが大半だと思います。イベントではこの部分を改善するためのヒントが開発者に対して紹介されると思います。

Source : Google I/O 2017