Google Home MiniはやっぱりモバイルバッテリーやPCのUSB電源でも動作する

投稿日時 11月 1st, 2017 by juggly 投稿カテゴリ » ピックアップ記事, ブログ
コメントは受け付けていません。

コンパクトで価格も安い「Google Home Mini」が先日国内で発売され、より手軽に Google の AI スピーカーを利用することができるようになりました。

Google Home Mini は電源コネクタに Android スマートフォンで一般的な Micro USB を採用しているので発表時からモバイルバッテリーで駆動させることも可能ではないかと予想しており、実機でテストしたところスマートフォン・タブレット用のモバイルバッテリーでも普通に動作することを確認しました。

モバイルバッテリーだけではなく PC の USB コネクタに接続しても動作するので、おそらくほとんどの PC やモバイルバッテリーで動作すると思います。

今回のテストでは AUKEY 製の 10,000mAh モバイルバッテリーを使ってどれくらいの時間駆動するのかを調べました。Google Home Mini はスタンバイ状態を維持する製品なので、さほどバッテリーは持たないだろうと思っていましたが、テストの結果、ほぼ丸一日駆動することを確認しました。

と言ってもテスト時間の大半は何もしないスタンバイ状態だったので、音楽再生などを長時間行うと駆動時間はもっと短くなります。

Google Home Mini はコップ用コースター程度の大きさしかない非常にコンパクトな AI スピーカーなので持ち運びやすく、今回のテスト結果からお外で使う、出張時のホテルで使う、車で使うことも容易です。

ただ、使用には Wi-Fi 接続が必須なので、モバイル Wi-Fi ルーターやスマートフォンの Wi-Fi テザリングが必要になってきます。