YouTubeの新しいグレーのプログレスバーが提供開始

投稿日時 1月 2nd, 2023 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
キーワード:
コメントは受け付けていません。

YouTube で動画を視聴中にプレイヤー画面の下に表示される見慣れたプログレスバーのデザインがひっそりと新しくなっていました。

上図左は以前のプログレスバーで、右が今回新しくなったプログレスバーです。従来は、再生位置までバーは赤く表示されていましたが、新デザインでは読み込んだ部分までグレー系の色で統一されるようになりました。

動画を受動的に視聴している間のバーはグレーの色ですが、プレイヤー上をタップして動画コントローラーを表示するかシークするかでバーの色は赤くなります。

この変更はスマホのダークモードに適用されており、ライトモードのプログレスバーは従来のデザインのままです。ダークモードにだけ適用されたことを考えると、夜間視聴中の見やすさを考慮してプログレスバーのデザインを改良したのだと思います。