HT-03Aの発売から2年が経過

投稿日時 7月 10th, 2011 by juggly 投稿カテゴリ » ブログ
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

20111年2009年7月10日に国内キャリア初となるAndroidスマートフォン「HT-03A」がNTTドコモより発売されたちょうど2年が経過しました。同時に私がAndroidを使い始めて丸2年になります。

当時、”ケータイするGoogle”というキャッチフレーズのものと、例えば”g”マークの検索ウィジェットからGoogle検索ができるとか、Gmailの新着メールが通知されるとか、Googleマップをグリグリできるとか、Googleの各種サービスとの連携が光る機種として、今では変態機種が主にラインアップされているPRO Seriesの1機種として発売されました。

サービスの中でもGoogleマップのストリートビューが印象的で、アプリでコンパスモードを有効にして持ったまま向きを変えるとその方角の風景が画面上に表示される、”なんじゃこりゃ”という驚きから興味を持ち、当時愛用していたSO902iから機種変更したわけです。もちろん端末購入サポート付き。

当時、スマートフォンはiモードを使用できないとか、iモードメール(キャリアメール)を使用できないことから、主にサブ機として(新規)購入する方や、ビジネスで使用する方向けという固定概念があり、機種変更で購入しようとする私を思い留まるようドコモショップの”スマートフォン担当”者さんから説得されたりしてました。今はそんなこともなく、フィーチャーフォン使用者がAndroidスマートフォンに機種変更しようとしても即日完了といったところでしょう。まだ2年ですが、個人的にかなり懐かしんでいます。

そんな2年前に発売されたHT-03Aの発売当時のOSはAndroid 1.5 “Cupcake”。2009年9月15日にはAndroid 1.6”Donut”のSDKが公開されました。今ののカスタマイズされた端末と比較しても仕方ないですが、公開から1ヶ月ちょっとでバージョンアップされました。それ以降のバージョンアップは今のところ行われていません。それより新しいバージョンを使用したければカスタムROMに手を出さざるを得ません。ちなみに、久しぶりにHT-03AにカスタムROMを焼いてみました。上図端末のカスタムROMは2011年7月8日に公開されたAndroid 2.3.4(GRJ22)ベースのものです。

とりあえず、思い出を書いていると長くなるのでこれくらいで。HT-03A発売から2周年おめでとう。