周囲にAndroid端末を利移用している人を探すには「Androids Around 2」を使うしかない

投稿日時 10月 12th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » 未分類
キーワード:
コメントは受け付けていません。

HT-03A(Android携帯)を持って気になることがありますよね。それは、「周りに誰かAndroid端末を持っている人いないかなぁ」ということです。

HT-03AをはじめとAndroid端末を持っている人は日本を探しても大した数いないのが現状なのですが、逆に近くにAndroid端末を持っている人を見つけるとなんだか親近感が沸きますよね?

「Adrounds Android 2」というアプリは、近くにAndroid端末を持つ人がいないかどうか一目で知らせてくれるようなアプリで、Android端末を持った人を地図上にプロットしてくれます。
ただし、地図上にプロットされるのは「Arounds Android 2」をHT-03Aにインストールして、地図上に表示されるように設定した人に限りますけど・・・。

androidaround201
Arounds Android 2を起動すると早速地図が表示され、地図の上にドロイド君のアイコンと数字が表示されます。見ればわかるのですが、それがAndroid端末を持った人がいる場所です。

androidaround202
「menu」ボタンを押して「Mt Android」をタップすると自分の表示設定を編集することができます。

androidaround203
自分の名前や地図上に表示させるドロイド君アイコンの種類や色、自分の写真、コメント、WEBサイトなど、他のAndroidユーザと区別できるように設定しておくと良いかもしれません。
私の場合、「Your website」にTwitterアカウントを記入して、そのままTwitterへ飛ばせるように設定しています。こうしておくと便利だと思いませんか?

androidaround204
地図上に表示されたドロイド君をタップすると、先ほど設定したユーザのコメントなどが表示されます。こうして周りにいるAndroidユーザが誰なのかということを把握します。
地図上に表示されるのはドロイド君アイコンだけなので、色を変更したり、写真を追加したり、一言入れたりしておけば他のユーザと区別できるかもしれません。

androidaround205
ただ、「menu」ボタンを押して「My Location」をタップしても自分の位置移動しなかったり、追加したコメントなど文字化けしたりして使い勝手が良いかどうかは疑問ですが、どこに同じAndroidユーザがいるのかということを把握するには満足できるアプリだと思います