HT-03AにカスタムROM「RogersMod 1.6.1」を入れてみた

投稿日時 10月 14th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » カスタムROM
キーワード:
コメントは受け付けていません。

「*Very fast rom」という文言につられてインストールしたのが、「RogersMod 1.6.1 (Full Exchange Support,Multi-touch,~106MB RAM)」というカスタムROMです。
今回はその「RogersMod 1.6.1 (Full Exchange Support,Multi-touch,~106MB RAM)」というカスタムROMをHT-03Aに入れた簡単なレビューを行いたいと思います。


ra16202
「Very fast rom」というくらいだからかなり期待できそうです。

[ROM][32b] RogersMod 1.6.1 (Full Exchange Support,Multi-touch,~106MB RAM) – 28.Sept

正直、私はカスタムROMに関して内部の技術的な仕様や機能、使い方などわかっていない部分が多々ありますが、とりあえずFeatureだけを読むと結構使えるカスタムROMなのか?と思い試してみたくなりました。なので、レビュー自体もほとんどは体感でしかも操作性やレスポンスの良し悪しである程度評価をしています。バグや未実装機能などについては、致命的なもので無いかぎり気にしていません。

とりあえず、HT-03AにカスタムROMを入れてみました。

ra16204

驚いたのはその起動の速さです。ほかのカスタムROMは起動するのにたいてい数分かかっていましたが、このRogersMod 1.6.1はせいぜい1~2分程度で完全に起動します。
レスポンスのほうは、CyanogenMod 4.04など高速なカスタムROMといわれているものとそれほど変わりはなく、キビキビして使っていて満足してます。

日本語ロケールは設定画面で選択できるものの、UIやメニューなどは日本語化されません。ま、そこらへんは大した問題ではありませんけどね。

ra16205