Evernoteを使って、自分自身へのメール送信から抜け出そう

投稿日時 10月 18th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » 未分類
コメントは受け付けていません。

私は最近知ったのですが、「Evernote」というWEB上でメモを管理・共有するサービスが公開されています。情報が早い方はとっくにご存知のことだと思います。

このEvernoteというオンラインメモサービスは、テキストだけをオンラインで管理・共有するだけではありません。音声ファイル、写真、その他のファイルも同じシステム上で管理することができます。ここに動画が無いのは、あんまり気にしないでください。

で、私は良くYAHOO!オークション(以下、ヤフオク)に商品を出品しているのですが、落札者様と連絡を取り、商品の発送先などのメモを今まではGmailを使って自分自身にメールを送り、宅配便の伝票に送り先を書いていました。

しかし、このEvernoteというメモ管理システムを使えば、PCで落札者様の住所をEvernoteにメモとしてアップし、それをHT-03AのEvernoteクライアントを使って閲覧するようにすればわざわざ自分自身にメールを送信することもなくなるわけです。

ま、わざわざEvernoteを使わなくてもメールを送れば良いという考え方もありますが、Evernoteでは写真やファイル、音声までWEBにアップできるので、メモを共有する以外のことにも重宝しそうなのであえてここで紹介したいと思います。

実は、HT-03A用のEvernoteクライアントはまだベータ版しか公開されておらず、Androidマーケット上にはまだありません。EvernoteのWEBサイトからapkファイルをダウンロードし、HT-03AのマイクロSD内にコピーしてください。

Evernote Android用apkファイル
http://forum.evernote.com/phpbb/viewtopic.php?f=51&t=11257&p=45118
、「http://s.evernote.com/androidbeta」をダウンロードしてください。

2010年1月26日現在、Android用Evernote公式アプリがAndroidマーケットにて公開されています。

Evernote for Androidは、Androidマーケット経由でインストールするのではなく、直接HT-03Aにインストールします。

evernote02

あらかじめ、EvernoteのWEBサイトでアカウントを作成しておいてください。アカウントの作成はすぐに完了するはずです。

ではHT-03AでEvernoteを起動してみましょう。

Evernoteにアップロードできるメモの種類は次のとおり、

  • Snapshot:撮影した写真をすぐにアップロードします。
  • Upload File:HT-03Aシステム内(SDカードを含む)のファイルをアップロードします。
  • Text Note:テキストメモをアップロードします。
  • Audio Note:Evernoteにボイスレコーダーが付属しているので、録音した音声ファイルをすぐにアップロードします。

表示されているアイコンのどれかをタップすればすぐにそのメモを取ることができます。

Evernoteで管理されているメモを閲覧したい場合、HT-03Aの「menu」ボタンを押し「Recent notes」をタップしてください。すると、PCおよびHT-03Aのどちらか一方からアップロードされたメモが一覧表示されます。
ここで紹介したとおり、PC上でメモを作成し、それをHT-03Aから閲覧すればわざわざ自分宛にメールを送るという事をせずに済むわけです。

メモを開いてみると、メモなだけであってかなりシンプルで見やすいですよね。

Evernote自体、まだUIなど日本語化されていないサービスなのですが、使い方は簡単で便利なのでぜひご利用ください。
私は結構Evernoteを活用させてもらっていますよ。