SC-02B発表直前、ドコモGalaxy S SC-02Bのリーク情報まとめ

投稿日時 10月 4th, 2010 by juggly 投稿カテゴリ » Galaxy S
キーワード: , ,
コメントは受け付けていません。

いよいよ明日10月5日にNTTドコモがSamsung Galaxy S SC-02Bを正式発表します。そのSC-02Bの今までダダ漏れしてきた情報をまとめました。

SC-02Bの端末デザイン

先月10日に『ドコモGalaxy S SC-02Bと思われる端末の写真がリーク!(前面はdocomoロゴ)』ということでTwitPicにSC-02Bと思われる端末の写真が掲載されていたことから、国際版Galaxy S(GT-I9000)とほとんど同じデザインであることが判明しましたが、その後、TwitPicに写真をアップロードした方から法人名義でしかも弁護士の名前入りで記事の削除依頼が着ましたので依頼どおり削除しました。

そのことは、『結局、ドコモGalaxy S SC-02Bの端末デザインは国際版Galaxy S(GT-I9000)とほぼ同じ、前面にはdocomoロゴ』で述べています。

端末カラーはメタリックブラック、16GBモデルのみの販売。

ドコモ Galaxy S SC-02B(メタリックブラック)がFCCを通過

OSはAndroid2.2

最終的に、SC-02BはAndroid2.2が搭載されていることは、『ドコモGalaxy S SC-02BはAndroid2.2(Froyo)確定』で明らかになっています。

また、以前、『ドコモ Galaxy S SC-02BはAndroid2.2(Froyo)でほぼ確定』ところでも紹介したとおり、非公式ルートでSC-02Bのファームウェア(開発版)をゲットし、中身を調べたところ間違いなくAndroid2.2を搭載していると言う確信を得ました。これは、8月末のことです。つまり、Samsung関連製品はいろいろ流出しやすいく、楽しめると言うわけです。まあ、中の人ならどうやって手に入れたのかすぐに分かると思います。というか、この記事を公開した直後からドコモ版のファームウェアをゲットできなくなりましたからね。

機能やプリインストールアプリについて

SC-02Bの中身は基本的に国際版Galaxy S(GT-I9000)からテザリング、FMラジオ(たぶん)を削り、ドコモ独自アプリ、spモード対応させただけの端末で、ドコモ独自アプリと言うのが、

  • Evernoteインストーラー:Androidマーケットへのリンク
  • ドコモマーケット:ドコモマーケットへのリンク
  • いつもNAVI:オフライン対応ナビアプリ
  • ebiReader:電子書籍・コミック購入・閲覧アプリ
  • MAGASTORE :雑誌購読・閲覧アプリ
  • Sprite Backup 2:バックアップ・リカバリアプリ
  • edge:ゲームアプリ
  • Samsung日本語キーボード:iWnn

です。中にはまだ発表されていないゼンリンの”いつもNAVI”、電通×YAPPAの”MAGASTORE for Android”など含まれています。”ebiReader”は当ブログで触れた後正式発表されました。

電子書籍購入・閲覧アプリ「MAGASTORE(マガストア) for Android」リリース直前の暫定版レビュー
バックアップ&復元アプリ「Sprite Backup 2.0」の使い方
ドコモGalaxy S SC-02Bにはナビアプリ「いつもNAVI」がプリインストールされている
eBookJapan、電子書籍アプリ「ebiReader」のAndroid版も準備中

SC-02Bの設定メニューなどは、

ドコモGalaxy S SC-02Bの中身を予想、Android2.2なのは間違いな

で紹介しています。

SC-02Bの予約開始日、発売日について

Leaked:ドコモGalaxy S SC-02Bの発売日、予約開始日などの追加情報

予約受付:10月15日
発売日:10月28日

となっています。

いよいよ明日が答え合わせの日です。どこまで合っているのかドキドキしますね。