イベントレポート : ホークス日本一!ヤフオクドームで行われたパブリックビューイングに参加してきた

投稿日時 11月 4th, 2018 by juggly 投稿カテゴリ » ブログ
コメントは受け付けていません。

日本シリーズ第 6 戦で広島カープに勝利し、見事、二年連続で日本シリーズ優勝を果たした福岡ソフトバンクホークス。本日の試合で優勝が決まるかもということで、ヤフオクドームでは会場を無料開放してのパブリックビューイングが実施されたので私もホークスファンの一人として参加してきました。ヤフオクドームに集まった同じホークスファンたちと一緒に試合を観戦してきたわけです。

ホークスのオーナー会社であるソフトバンクは優勝と同時に日本一キャンペーンを実施しています。詳しくは次のリンク先をご覧ください。

https://www.softbank.jp/corp/group/sbm/news/press/2018/20181103_01/

また、明日から地元福岡のお店では続々とホークス優勝セールが行われ、しばらくの間は優勝のおかげで活気づくことでしょう。どこの優勝セールに行こうかしら。

今回のパブリックビューイングは、ヤフオクドームが無料で開放されるだけでなく、先着 5,000 名に鷹の祭典 2018 で配布されたホークスユニフォーム(L サイズのみでしたが・・・)も無料配布されるということで、これは行くしかない。

皆さんも同じことを思われたのか、私が 16 時半に開場するドームに午後 3 時半に到着した時には、既にドームの周囲に長蛇の列が形成されており、私が列に並べたのは間もなく一周するという地点でした。

私の近くに居た方々の関心事は、果たしてこの位置でもユニフォームがもらえるのかどうかです。周りの方々はいろんな方法で行列の人数を予測し、「たぶん大丈夫」や「ヤバイかな〜」と言って燥いでいましたね。それは私も例外ではありません。正直、この位置だと「もうダメだ」と思っていました。

ところが、なんと運良く(?)ゲットすることができたのです。というか、私が入場した時点でもユニフォームはまだ沢山積まれていたので、実際には余裕で貰えたことになります。

パブリックビューイングと言っても、野球の試合が行われていないだけでキャラクター & チアの FAN FUN STAGE やオープニングパフォーマンス、選手紹介、5 回のパフォーマンス、ラッキー 7 など、公式戦でよく目にする催し物はほぼ全て実施され、これがなんとタダで楽しめて席も自由に選べるのは相当お得だと感じましたね。入場エリアは主に内野側に限定されていましたが、球場コンコースの売店も普通に営業しており、試合開催時と同様に飲食物を調達することができました。

パブリックビューイングならではの取り組みがグラウンドを開放していた点です。飲食物の持ち込みやハイヒール等の芝を傷つけかねない靴での入場は禁止されていましたが、皆さんまるでピクニック感覚でくつろぎながら試合を観戦していました。私はスタンド席にいました。

パブリックビューイングを盛大に盛り上げたのがキャラクターとハニーズたちによるダンスパフォーマンスです。通常はドーム外の特設ステージで行われる FAN FUN STAGE(ステージ名)が、今回に限りドーム内で実施され、グラウンドを使用した特別バージョンのダンスパフォーマンスが披露されました。

もちろん球場 DJ のツバサさん、イベント MC の体操お兄さんもパブリックビューイングでは大いに喉を震わせ会場を盛り上げていました。

ホークスのメインマスコット ハリー君は広島出張ということで、ハリー君の人形がホームベース近くに置いてあり、ハニーちゃんやハーキュリーがその代役を務めていました。

試合中、観客たちは大型ビジョンに映し出された中継映像に合わせて普段の試合と同じようにメガホン叩いてチャントを奏でており、試合自体は広島で行われているものの、ヤフオクドームとマツダスタジアムが一体化しているような雰囲気の中で観戦することができ、とても充実した一時でした。このクオリティなら入場料くらい出してもいいと思ったほどです。

今回の様なパブリックビューイングが次いつ行われるのかは分かりませんが、今回の体験で次のことが分かりましたので参考にしてみてください。

・意外と人多いかも。
・イベントの内容は実際の試合が行われていないだけ。
・芝生エリアに陣取るならヨガマットやビニールシートを持参したほうがいい(芝がチクチクするので)。
・5,000 名規模の先着特典ならドーム一周分の行列までなら大丈夫かも。
・いい席を確保したいなら1時間前の到着では遅すぎる。
・飲食物の心配はたぶん不要。中で買える。
・日本シリーズの時期なら屋外で行列待ちする時間が相当長いので温かい格好をしていった方がいい。