HTCのAndroid端末「HTC Tattoo」が欲しくなってきた

投稿日時 10月 17th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » ブログ
コメントは受け付けていません。

HT-03Aはご存知のとおり、台湾のHTC(High Tech Computer)から提供されている「HTC Magic」というハードウェアで世界中で発売されています。
日本だと、docomoから「HT-03A」という名前で販売されていますが、もともとはHTC Magicというのは皆さんご存知のとおり。

H-03Aをいろいろと弄っていると、どうも気になるのが、HTC HeroやHTC Tattooなどの日本では発売されていないAndroid端末ですよね。

実際、HTC HeroやHTC TattooなんかはHT-03A(HTC Magic)よりも性能が良く、さらに、HTC Senseという新UIを備えたちょっぴり大人なスマートフォンなんです。

HTC Heroはとりあえず置いておいて、個人的には「HTC Tattoo」が無性に欲しくなってきたんですよね。

とりあえずHTC Tattooが欲しい理由

・コンパクトながらもサクサク動作する

HT-03A(HTC Magic)より筐体サイズ、画面サイズ共に小さくなっているにも関わらず、性能はHTCのフラッグシップモデルといわれる「HTC Hero」とほとんど変わらない。

HTC Magicより良いCPUと256MBというサイズのRAMが搭載されているこが、性能に関してはかなり影響していると思う。

しかし、バッテリーを見てみると、バッテリー容量がHTC Magicより若干減っており、その上待ちうけ時間も短くなっている。
バッテリーの問題を考えると頭が痛くなるのですが、まあサードパーティ製の大容量バッテリーを使うということで割り切ればこれは大した問題ではありません。

逆に、これからのスマートフォンではこういったバッテリー問題は考えないほうが良いかもしれませんね。

バッテリーよりも性能を重視することのほうが正しいと思います。

・FMチューナーがついている

HTC Magic、Heroには無い機能が、FMチューナがHTC Tattooには搭載されているということ。日ごろからラジオを聴く私のような人間にとってこの機能に目が行っちゃいますね。

画面サイズが、HT-03A(HTC Magic)に対して小さくなることと、待受け時間が短くなるデメリット(?)はありますが、それでも、小さいながらもパワフルなスマートフォントして、HTC Tattooは、ほかのHTC製品と差別化されています。

HTC Heroも欲しいのは欲しいのですが、デザイン的にどうも・・・。(HTC Tattooもそんなによくないかな?)

まだ、HTC TattooもHTC Heroも日本のキャリアからは発売されていませんが、個人的にはドコモが「HT-04A」とか言う製品名でどちらかを発売して欲しいと思います。

ま、expansysなんかで探せばどちらも手に入るんですけどね(^^;