Xperia V LT25iがNTTドコモのLTE(Xi)に繋がりました

投稿日時 12月 25th, 2012 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
コメントは受け付けていません。

Xperia VがLTE方式に対応しているということで、NTTドコモが提供しているLTE方式のXi網に接続できるかどうかを確かめてみました。

Xpeira Vのスペックシートによると、LTE方式では、800(Band 20)、850(Band 5)、1,800(Band 7)、2,100(Band 1)、2,600(Band 7)の周波数に対応しています。Band 1とBand 7に対応しているので、スペック上は国内4社のLTE網が利用できるはず。手元にはXi契約のSIMカードしかなかったのでNTTドコモにおけるテスト結果となりますが、実際にXi網に接続してパケット通信ができることを確認しました。

テストを行った場所はNTTドコモのエリア検索サイトによるとXiエリア外です。アンテナが1本しか立っていないのはエリア外だからだと思いますが、電波は掴んでいます。1枚目の画像を見るとソフトバンクとイーモバイルのLTE電波も掴んでいるようです。KDDIが表示されないのはLTEの基地局が設置されていないからでしょう。

パケット通信が可能なことを確認するためにネットワークモードで「LTE Only」を選び、Speed Testアプリで速度を計測してみました。周辺は、電波強度が弱いので今回の速度がXiの実力とは言えませんが、下り速度は2Mbpsちょっと、上り速度は700kbpsちょっと。電波強度が弱いながらも同じ場所でFOMAに接続した場合よりも速度は高速でした。