世界中で使われているAndroidバージョンの割合とその遷移(2月)、Android 2.1以降が全体の90%近くに

投稿日時 2月 4th, 2011 by juggly 投稿カテゴリ » Androidニュース
コメントは受け付けていません。

Android Developers公式サイトに、2月2日までの14日における世界中で利用されているAndroid端末のOSバージョン別シェアと、その時間的遷移図が公開されています。

今回の統計も前回と同じくAndroid 2.2、Android 2.3のシェアが伸びています。Android 2.2のシェアが全体の57.1%、Android 2.3のシェアが全体の0.8%、Android 2.1のシェアを合わせると全体のほぼ90%がAndroid 2.1以降ということになります。(Androidマーケット搭載端末に限る)。

前回と今回のシェア、シェアの伸びを並べてみました。Android 1.5、Android 1.6のシェアの低下よりもAndroid 2.1のシェアの低下の方が激しかったようです。Amdrpod 2.2のシェア自体は伸びていますが、その伸び率は下がっているようです。今回、Android 2.3のシェアが結構伸びてるかと思っていましたが、伸び率は前回と同じ。Android 2.3搭載端末が3月末から徐々に発売されると思うのでそれまで大幅なシェアの伸びは期待できなさそうですね。

シェアの時間的遷移図です。

Source : Android Developers