Android 2.0(Eclair)を試しにHT-03Aに入れてみた

投稿日時 10月 28th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » カスタムROM
コメントは受け付けていません。

docomoからAndroid 1.6のリリースの話がつい最近されていましたが、昨日Android 2.0(Eclair)SDKのリリースがアナウンスされましたね。
ここら辺なんとも「あれっ?」って言う感じがします。

カスタムROMをいつもXDA-Developersで探しているんですが、検索をかけてみるとEclairのROM(パパッとハックしたお試し版)が公開されていたので早速手持ちのHT-03Aに入れてみました。

[ROM] ECLAIR from SDK

eclair07

eclair08

eclair02

eclair03

Eclairと言ってもまだお試し版というROMなので、無線LANやBluetooth、地磁気センサー、Gセンサーは動作しませんでした。

このEclairにはAndroidマーケット、Google Maps、YouTube、GmailといったGoogleアプリは同梱されていませんでした。

なので、アプリはadbコマンドで手動で入れました。root化されているROMだったのでOverclock、Swapperを試しにインストールしてみましたが、Swapperは強制終了(当然)、Overclockについてはウィジットは起動するもののクロックを変更させることができず、取得したベンチマークも散々なものでした。

今回試したEclairでまともに動作したのがブラウザです。

ブラウザについてはマルチタッチによる操作、ダブルタップによるズームイン、ブックマークのサムネイル化などなど変更点も多く注目されていますね。

その中でも気に入ったのが、ダブルタップによるズームイン、ズームアウトです。
ブラウザがHTMLを読み込んだとき、ページ全体を表示させます。

eclair04
その後、読みたい箇所をダブルタップすると下の画像のように適度な倍率にズームインします。

eclair05

もう一度ダブルタップすると再度全体画面が表示されます。
この倍率などは設定メニューから変更可能ですが、結構使いやすくて個人的にこの機能が使えるのはうれしいですね。
動作も意外とスムーズで驚きました。全体的に動作は軽くなっていると思います。

ちなみに、FlashPlayerはサポートされていませんでした。

eclair06

ほかにも試してみたいことはたくさんあったのですが、どれもまだうまく機能していないみたいです。
まあ、XDA-Developersにも書かれているようにとりあえずEclairを試してみたい人向けの暫定ROMです。期待しないで使ってみてくださいね。

Benchmark(Overclock、Swapperは機能せず、スワップ無し)

  • Graphic:94
    CPU:115
    Memory:117
    Filesystem:31