「新しいiPad」(iPad 3)開封の儀

投稿日時 3月 20th, 2012 by juggly 投稿カテゴリ » ブログ
キーワード: ,
コメントは受け付けていません。

新しいiPad(以下、iPad 3)を入手したので早速開封の儀を執り行います。

今回入手したiPad 3はWi-Fi・16GBモデルで、国内のApple Storeで通販しました。価格は42,800円。Sony Tablet S Wi-Fi・16GBモデルの398,00円よりわずかに高い(発売時期は異なり、また、発売時から値下げも実施されましたが・・・)。

では早速開封していきます。まずは箱。箱は前作のiPad 2とほぼ同じ。

同梱品は、iPad 3本体、USB電源変換アダプタ、充電&データ通信用の30ピンケーブル、取扱説明書類。

 

iPad 3は、iPad 2より高速で高解像度となっています。画面サイズは9.7インチと従来のiPadと同じですが、解像度が2,048×1,536ピクセル(264 ppi)へと大幅に向上されました。精細度は264ppiで、市販されている他のタブレットを圧倒しています。SoCは新しい「Apple A5X」を搭載。CPUは2コアのままですが、GPUが2コアから4コアにアップグレードされています。グラフィックス性能の向上が見込まれます。RAMも1GBにアップされましたね。バックカメラはiPhone 4S並の性能まで引き上げられました。1080p@30fpsの動画撮影も可能になっています。

 

iPad 3右側面にはボリュームボタンと消音スイッチが搭載されています。

下部には30ピンコネクタ。

左側面には何も無し。

上部には3.5mmオーディオジャックとPOWERボタン

概観・縦横サイズはiPad 2と変化無し。

 

しかし、画面のピクセル数が4倍となったことから、表示くっきり、鮮やかになりましたね。肉眼で見てもその違いははっきり出ています。

 

iPad 3の厚さは9.4mm、質量はWi-Fiモデルで652g。iPad 2の厚さは8.8mm、質量は601g(Wi-Fiモデル)。僅かに厚みが増し、また、重たくもなりました。

 

10.1インチ画面のGalaxy Tab 10.1(GT-P7510)とのサイズ比較。

Galaxy Tab 10.1の厚さは8.6mm、質量は565g。

続いて、7.7インチ画面のGalaxy Tab 7.7とのサイズ比較。

Galaxy Tab 7.7の厚さは7.9mm、質量は335g。