Xperia開発者インタビューを見て思ったこと
3月になりいよいよ来月はdocomoスマートフォン「Xperia」の発売です。Xperiaの発表からなんだかあっという間に時間が過ぎましたね。いよいよ来月です。
もちろん、私はXperiaなんていう馬鹿でかい割りに低スペックな何とも中途半端な端末は買いませんが・・・。ソニータイマーに泣かされた世代なのでなおさらソニー製品には拒否反応を示しているのも事実。
日本のスマートフォン事情ではもはやiPhone vs Xperiaと言う構図が出来上がっているようでいろんな雑誌でXperia特集が組まれているほどの人気ぶりです。日本国内ではそれだけしかないから他に特集のしようがないと言うのが現実だと思います。
そんなXperia押せ押せムードの中、docomoのWEBサイトで『XperiaTM開発者インタビュー』なるものが掲載されています。docomoのXperiaに対する期待感が伺えるひとコマでした。
さて、その開発者インタビューではdocomo、ソニエリの開発担当者さんたちがXperiaについていろいろと説明をしていて大変参考になるのですが、まあツッコミどころ満載なようです。
たとえば、
これまでスマートフォンをお使いになったことのないお客様にもお選びいただける、非常に高い商品性を持っています。
とおっしゃるdocomoの担当者さん。
スマートフォンを売る前にドコモショップの店員さんたちを教育した方が良いんじゃない?って思いました。ドコモショップの店員さんたちのほとんどはスマートフォンについては無知です。
無知のまま顧客からスマートフォンへの機種変更をリクエストされると、「iモードが使えませんから・・」、「ビジネス用ですから・・・」、「二台目として使わないといけません・・・」などなど、眠たくなるような説明ばかりして結局売ってくれない。
あきれるのは、「私、スマートフォン使ったこと無いんですけど・・・○○」と自ら無知であることを暴露する一面もなんどかありました。これは田舎のドコモショップになればなるほどその傾向が強くなります。
スマートフォンを使ったことの無い方に、スマートフォンの知識が無い人が説明をしても、困ってしまってワンワンワワン・・状態ですよね。選んでもらえるはずがありません。
そもそも、スマートフォンを使ったことの無い人は、iモードの使えない思いっきりAndroidな端末を選ぶはずがありません。そう言いたいのならiモードも使えるハイブリッドなAndroidまたAndroidアプリをdocomoが開発するべきです。
まずはドコモショップの店員を教育することが先決。びっくりしたのが、「Androidって何ですか?」って逆に聞いてくる店員さんもいたくらいですからね。これは驚きです。
また、Xperiaの特徴でもある”Mediascape”、”Timescape”についてかなり強調して話をしているようですが、アレって本当に使えるの?と思います。
わざわざアプリケーションを1つずつ立ち上げることなく、直観的にコミュニケーションが楽しめるようになっています。
とソニエリの担当者さんはおっしゃっていますが、それは逆だと思います。使い慣れたアプリを直感的に立ち上げていろいろ確認するんですよ。少なくとも私はね。
”Mediascape”、”Timescape”は淘汰されていく、間違いない。と言うか、それに置き換わるようなアプリが出てくると思う。
まずはドコモショップの店員を教育してください。そうしないといくら良いスマートフォンを出しても同じことになると思います。
関連記事
- docomoの新型Andriod端末Xperia X10(SO-01B)よりも、Bizホーダイとパケホーダイの統合が注目されたようです:【2010年1月21日】
- Xperia特例措置の裏でHT-03Aユーザはdocomoに失望:【2010年4月1日】
- Xperiaの「ケータイ的な使い方」を簡単に把握する:【2010年4月5日】
- HT-03A、2010年7月10日で生産終了へ:【2010年6月9日】
- 美しすぎる市議「藤川優里」さんはXperiaユーザさん:【2010年4月30日】
週間ランキング
- None Found
わはは!!!
そのとおりです。
あたしの場合も、店員のおねーちゃんは、
必死で買おうとするあたしを拒んでました。
かなりあれはおかしいと思いました。
別の量販店で買いましたけど。
ソフトバンクに期待したほうがいいかも、
と思うのはあたしだけでしょうかー。
>しづこさん
コメントありがとうございます。
やっぱりドコモショップの店員はスマートフォンに対する認識は間違っているようですね。
昔のスマートフォンならそういうのも分かりますが、今のスマートフォンは明らかに違うと言うことを認識していないんですよね。
そういうところは教育などでビシっとしていかなければならないと個人的には思っています。
私がiPhone 3GSを購入したときに行ったソフトバンクショップの店員さんは、基本スタンスは買ってくださいというもので、「スマートフォン」と言う言葉に対してもある程度の知識と概念をお持ちの方でした。
もう、ドコモショップの店員とは意識レベルが雲泥の差でしたね。
私もソフトバンクには期待していますよ。
わはは!!!
そのとおりです。
あたしの場合も、店員のおねーちゃんは、
必死で買おうとするあたしを拒んでました。
かなりあれはおかしいと思いました。
別の量販店で買いましたけど。
ソフトバンクに期待したほうがいいかも、
と思うのはあたしだけでしょうかー。
>しづこさん
コメントありがとうございます。
やっぱりドコモショップの店員はスマートフォンに対する認識は間違っているようですね。
昔のスマートフォンならそういうのも分かりますが、今のスマートフォンは明らかに違うと言うことを認識していないんですよね。
そういうところは教育などでビシっとしていかなければならないと個人的には思っています。
私がiPhone 3GSを購入したときに行ったソフトバンクショップの店員さんは、基本スタンスは買ってくださいというもので、「スマートフォン」と言う言葉に対してもある程度の知識と概念をお持ちの方でした。
もう、ドコモショップの店員とは意識レベルが雲泥の差でしたね。
私もソフトバンクには期待していますよ。