HT-03Aの初期化(ファクトリーリセット)するとすっきるするかもね

投稿日時 10月 5th, 2009 by juggly 投稿カテゴリ » HT-03A
キーワード:
コメントは受け付けていません。

最近、HT-03Aにさまざまなアプリを入れたり、削除したり、root化したり、オーバークロックしたり、マイクロSDをマイクロSDHCに変えたり、バックアップ/リストアを試してみたり・・・、といろんなことを試しているせいかどうもHT-03Aの動きが怪しくなってきたようなので、一度HT-03Aを初期化(ファクトリーリセット)をしてみました。

ちょうど、Backup for root userと言うアプリを入れてバックアップ/リカバリテストをやろうと思って、HT-03Aのバックアップを取ってみたのですが、バックアップを行いマイクロSDの中にバックアップが取られたところまで確認できました。しかし、それからどうもHT-03Aの動作がおかしくなってしまったんです。「ホーム」の設定、環境設定がデフォルトに戻るし、勝手に再起動するし、 Androidマーケットを見ているとフリーズしてしまうし・・・。

おそらく、Backup for root userの使い方かその前提条件を間違えていたのだと思います。すでにアプリやブラウザ、GoogleマップなどのデータはマイクロSDへ移動させていた環境であるにも関わらずBackup for root userでマイクロSDにバックアップを取ったことなどが問題だったのかなぁと思っています。正直、ここら辺何が原因だったのかは今のところわかっていません(^^;

HT-03Aに機種変更して2ヶ月以上いろいろと弄くりまわってきたのでここら辺で一度リセットしてみたいと言うことでファクトリーリセットしました。

マイクロSDの中のデータは必ずバックアップを取っておく

初期化(ファクトリーリセット)するのはHT-03Aの中のメニューから行うのですが、初期化するとマイクロSDのデータが消えます(読み込めなくなる?)
なので、初期化する前に一度PCと接続してからマイクロSD内のデータをバックアップすることをオススメします。
私は、「初期化されるのはHT-03A内部だけであってマイクロSD内は何も手を出さないだろう」と思っていましたが、初期化後マイクロSDが読めませんでした。
しかも、マイクロSDをHT-03Aから取り出してPCに接続してもその中身は読み込めませんでした。

初期化手順

「menu」ボタンを押して「設定」をタップします。「SD&端末容量」をタップして「データの初期化」をタップすると初期化が始まります。
初期化を開始すると一度リブートしますので、5分くらい待てば勝手に起動してきます。

起動すると購入したときの状態からスタートしますので後は思うとおりにしてください。

初期化(ファクトリーリセット)をすることで、それまで続いていたHT-03Aの不穏な動きは解消されました。
しかし、マイクロSDの中身がHT-03AでもPCでも読込めなくなってしまったのが痛いところです。

関連記事

週間ランキング

    None Found